横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 接写 DE 京の春を味わう

以前、掲載しました 『接写 DE 京の春を味わう』 の続編です。
たまたま行った横浜のそごうで、
『春の風が運ぶ京の雅の味と技、京都老舗の会』 という催しが開催されていましたが、
風流と雅を好む私?が、素通りするはずもなく、目移りしながらも購入した品の紹介です。
今回は、半生菓子の老舗 『(株)高野屋貞広』 のさくら餅 『みやこ』 です。

京菓子は、五感で味わうものとされ、目の前に出されたものを「いただきます」と一口で食べるのは、
大変失礼なことです。
菓子職人が、季節ごとに自作の菓子に如何に京の季節感を盛り込むか、を味わうのが京菓子の醍醐味です。
目で味わい、舌で味わい、鼻で味わい、耳で味わう。京菓子の味わい方です。


1.
IMG_4610_さくら餅


2.
IMG_4613_さくら餅

さくらの花の上に、ほんのりと春の淡雪が薄く積もってるイメージは、食べる前に
まず、『目で見て味わう』 という京菓子の真骨頂ですね。
菓子の外側には淡雪、そして桜の花、中は鶯色した鶯餡。春という季節の移ろいを感じさせてくれます。
舌触りも上品な感じで、それほど甘くもなく、餡の中に入っている桜葉が春の香りを口の中に漂わせてくれます。
『みやこ』 京の春を味わった至福の午後のひとときでした。

EOS 50D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
  1. 2009/03/31(火) 21:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なまこ壁と桜

なまこ壁を見たくて、伊豆下田まで行って来ました。
折りしも桜が満開で、風情あふれる趣きを堪能してきました...と、
いうのは冗談でして、実は我が家から、歩いて2,3分のご近所さんなんです。


1.
IMG_4298_さくら


2.
IMG_4303_さくら

小さな畑には、菜の花も咲いています。写真の中ほどに見える柵は、10年ほど前まで牛の放牧をしていた名残りです。
このようなのどかな光景を見ると、とても横浜市内とは思えませんが、ここも立派な横浜市内です。
最寄の駅はJR横浜駅から4つ目なんです。
この写真の場所は、今では牛は居ませんが、我が家から、反対方向に2.3分歩いたところには
今でも牛を飼っているところがあります。
もちろん、ペットではありません。立派な肉牛としてです。
数年前までは、わらぶきの家もありましたが、残念ながら今ではマンションに変わってしまいました。


3.
IMG_4312_さくら

EOS 50D + TAMRON AF 18-270

  1. 2009/03/28(土) 23:18:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江の島の夕日

江の島への遊歩道橋 『江の島弁天橋』 から撮った夕日です。
ちょうど、釣りをやられている方がシルエットとなり、画面が引き締まった感じがします。


1.
IMG_3664_江ノ島夕日



2.
IMG_3663_江ノ島夕日


3.
IMG_3684_江ノ島夕日

EOS 50D + TAMRON AF 18-270
  1. 2009/03/22(日) 02:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

海の上の満月

春も近くなり、昼間はほどほどに気温が上がってきましたが、
でも、夜になると、まだまだお寒い日がここ横浜でも続いております(寒寒大苦手のため、しばらくは夜景撮りを自粛しておりますです)...のと、
ここしばらく、『接写 DE ・・・』 シリーズが続いていますので、
路線を少し元に戻しまして、在庫フォトの中からの夜景写真を少々...。


1.
IMG_1410_moon1-11_1.jpg


2.
IMG_1413_moon1-11_1.jpg


EOS 50D + TAMRON AF18-270  手持ち撮影
  1. 2009/03/14(土) 11:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

接写 DE 京の春を味わう

春を味わいたくて、京都まで行ってきました。
と、言うのは残念ながら冗談です...(本当は、この行から先は書きたくなかったんですが(涙))
たまたま行った横浜のそごうで、
『春の風が運ぶ京の雅の味と技、京都老舗の会』 という
催しが開催されていました。

風流と雅を好む私?が、だまって素通りするはずはありません。
わぉ~、あれも食べたい、いや、こっちも食べたい、ってなことで
いくつか、買ってまいりました。
これから、何回かに分けてご紹介しますので、
『春の風が運ぶ京の雅の味と技』
じっくりと、ご堪能くださいませ...味わうことが出来なくて、見るだけでごめんなさいね。



1.
IMG_3906_八ッ橋
京の老舗、聖護院の生八ッ橋です。


2.
IMG_3907_八ッ橋
あんも、ほんのりさくら色...春の装いです。


EOS 50D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO





  1. 2009/03/13(金) 19:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

接写 DE GO! GO!

う~ん、アップルケーキを作ったら、パウンドケーキも作りたくなったので、
料理写真+接写レンズの二回目はパウンドケーキに決定!(ワー、ワー、大拍手(笑))
横浜は、土曜、日曜ってあまり天気がよくなかったので、日曜日に、それじゃあ、って感じで作りました。
タイトルも前回のタイトルの後ろに『GO!』を足しただけという、いかにも単純発想です。

1.
IMG_3888_パウンドケーキ


2.
IMG_3899_パウンドケーキ

「ほんとうは、買って来たケーキを撮影してるんじゃあないの~?」 と言う声がきこえて来そうなので
以下に、証拠写真なるものを...と。

3.
IMG_3841_パウンドケーキ
タネを作っているときは、手にバターとか小麦粉がついていて、とてもカメラを持つ状況じゃあありませんので、タネを型に入れてから撮影開始とあいなりました。
型の回りについているのは、バターで、型の内側に塗ってから冷蔵庫に入れて固めてあります。
タネの表面、もっときれいに平らにしなくても大丈夫?  大丈夫ですよ。
この状態で、180度のオーブンに入れます。

4.
IMG_3845_パウンドケーキ
表面に焼き色がついたら、一旦オーブンから取り出して、真ん中に切れ込みを入れます。

5.
IMG_3850_パウンドケーキ
焼きあがりました。う~ん、真ん中の裂け目がうまく開いてくれませんでした。
予定では、真ん中の裂け目が『パカッ』てな具合いで開いて、ふわふわにふくらんだ中身が顔をのぞかせてくれるはずだったのですが...残念。
これは、最後にドライフルーツを入れたときに、フルーツがだんご状に固まってたので、タネの中で
フルーツをほぐすために、タネをこねすぎたのが原因のようです。フルーツの塊をほぐして入れればよかった。
モー、くやしい~なり。最後の最後で横着をしてしまいました。

6.
IMG_3857_パウンドケーキ
型から出して、クーラーにセットして、味が落ち着くまで一昼夜このまま置いておきます。
そうなんですよ。パウンドケーキのつらいところはここなんです。すぐに味見が出来ないつらさ。がまんするだけです。

月曜日、うきうきしながら会社から帰ってきて、いただきました。
う~ん、ふくらみが悪い分、ちょっと重いかも...でも、味はいけますよ。

それが、それがですよ。今日、火曜日で二日目なんですが、なんと激変していました。
きのう感じた重さはなく、しっとり感が増し、全体にまろやかになって、今までの中でかなりいい出来の部類です。今回、『きび砂糖』を始めてつかったんですが、独特の風味が口の中にじわ~と広がり、「もう、たまらく美味しい~」でした。

そう、そう、そうなんですよ。ケーキの美味しさに気をとられていて、肝心の接写ですが、
green-olive さんに光の極意を教わりまして、今回も、1枚目、2枚目は夜の接写撮影ですが
ライトの光の具合いを調整して、自分的には、前回よりも成長したな、って思ってるしだいであります、ハイ。

EOS 50D + SIGMA F2.8 DG MACRO 写真1.2
EOS 50D + TAMRON AF 18-270 写真1.2 以外



  1. 2009/03/10(火) 21:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

接写 DE GO!

ってなわけ(どんなわけ?かは、突っ込まないでくださいね)で、
タイトルも古めかしく、本格的に、かどうかはわかりませんが、
料理写真+接写レンズに初挑戦いたしました。

結果は、ご覧のとおり...でございますです。

恥をさらしたくない、という自衛本能が働きまして、画面もいつもより小さめに...なりました、ハイ。

1.
IMG_3784_グラタン1
マカロニグラタンをつくりました。
赤いのはパブリカです。ちょっと、色がさびしいので色採りを添えたつもりなんですが...微妙(汗)


2.
IMG_3759_アップルケーキ1
デザートに、アップルケーキを作りました。と言っても、ベースはホットケーキミックスの粉に
少し手を加えて(手を加えた割には、ホットケーキミックスの粉を使うというチョー手抜きです)
薄く切ったりんごを輪状に並べ、その上に流し込んで焼いたものです。
りんごらしきものが見えますよね...見えると言ってくださいね(汗)


3.
IMG_3802_ルピナス1
最後は、お口直しに、鉢植えの「ルピナス」です。
これは食べ物ではありませんですよ。
誰ですか,上の2つよりもこれが一番おいしそうだ、なんて言うのは。
う~ん、言われてみれば確かにそう見えるかも...(大汗)

ってな具合いで、冷や汗だらけの料理写真+接写レンズ 初挑戦になりました。

料理は、まあ~次元が違うので別にして、器の下に陰ができるのは
うまくないですね。
パンを撮る皆さんは、レフ板とか、自然光で陰をやわらげているのでしょうか。
ちなみに、これは昨日の夕食(もちろん 3以外はです)で、夜撮影しました。

50D + SIGMA 50mm F2.8 MACRO








  1. 2009/03/07(土) 16:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その視線の先にあるもの

君たちは、さっきからずっと何を見てるの?

その視線の先にあるものは何なの?

希望?  それとも、幸せ?


君たちはどこから来たの?

遠い過去から?  それとも、 遠い未来から?


IMG_2124_眼



IMG_2116_眼



IMG_2117_眼


  1. 2009/03/03(火) 19:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

