横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜散歩...みなとみらい

久しぶりの、みなとみらい夜の散歩です。
みなとみらい地区は今、開国博が開催されており、夜遅くまで賑わっています。
今回は、そんな開国博のイベントからの一コマを...。

トュモローパーク会場に直径20mのバルーンが設置されていて、
夜になりますと、大音響の音楽と共にバルーンに映像が映しだされます。

『横浜港の夜空に浮かぶ直径約20mの巨大な「地球」。 アースバルーン「HOME」は、宇宙飛行士 ・ 向井千秋氏監修による、光と音と映像のダイナミックな地球環境物語です。 我々が当たり前と思っている地球の環境が、宇宙では特殊なことであり、地球の環境や美しさを守ることの大切さ、 人類が帰るべき故郷の惑星(HOME)は地球であるというメッセージを展開します。』
                             開国博  アースバルーン「HOME」 HPより 

1.
IMG_8144_バルーン
バルーンの左側に見えるのは、みなとみらいのシンボル、ランドマークタワーです。バルーンの右側のは三日月も見えます。
夜空に浮かぶ地球、こうしてみると非常に美しい星ですね。

2.
IMG_8139_バルーン
アニメーション的な映像が次から次へと映しだされます。

3.
IMG_8143_バルーン

4.
IMG_6632_バルーン

5.
IMG_6622_バルーン

上映時間等の詳細は『開国博』ホームページに記載されておりますのでご覧下さい。



EOS 50D + TAMRON AF18-270






  1. 2009/05/29(金) 05:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏の鎌倉散歩...報国寺

報国寺は、1334年に創建された禅宗寺院で、鎌倉駅から徒歩25分くらいです。
もちろん、バスもありますが、鎌倉散歩の表題通りに徒歩で行きました。

この寺は、竹の寺として有名ですが、普通の竹のイメージでこの寺を訪れるとびっくりします。
無数の太い孟宗竹が天を突くように林立する姿は、美しく、そして、圧倒されるものがあります。

1.
IMG_8100_報国寺入り口の門です。すっきりとした佇まいです。

2.
IMG_8039_報国寺m門を入ってすぐ右側の傾斜になっている庭の部分です。美しいコケがびっしりと生えてます。まるで、ビロードのようで、手で撫で撫でしたいくらい肌触りが良さそうです。

3.
IMG_8061_報国寺本堂の裏側に「竹の庭」という写真のような無数の孟宗竹が植えてある庭があります。もちろん、竹だけではなく、他の植物もあります。

4.
IMG_8063_報国寺
しかし、ここの竹は幹も太く、背丈もかなり高い、しかも、それが手入れの行き届いた庭に無数に在るとなると、圧倒的な迫力で見るものを唸らせます。
ちょっと、普通の竹やぶのイメージではありませんね。
いつもは極力、写真の中に人が映らないようにしてますが、今回は、竹の太さがわかるようにということで、あえて、人を入れてます。

5.
IMG_8085_報国寺

6.
IMG_8047_報国寺


EOS 50D + TAMRON AF18-270












  1. 2009/05/23(土) 17:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不思議な花たち

今日、たまたま二つの不思議な花を撮影することが出来ました。

一つ目はこれです。
1.
IMG_7805_花撮り
ご近所さんで見つけました。花の大きさは、直径6cm前後でしょうか。
たしか「トケイソウ」という名前だったと思います。もし、違ってたらどなたか突ッ込ミを入れてくださいね。

2.
IMG_7806_花撮り


二つ目の花はこれです。
この花は生まれて初めて見ました。
まるで、コップを洗う台所用品にそっくりです。撮影地は江ノ島です。
3.
IMG_7821_花撮り塀があったので近づくことが出来ませんでしたが、直径は6cm前後、長さは10cmから12cmぐらいだと思います。

4.
IMG_7823_花撮り
どなたか、名前をご存知の方があれば教えてくださいませ。


1. 2. 50D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
3. 4. 50D + TAMRON AF18-270


  1. 2009/05/20(水) 22:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜散歩...山手・西洋館めぐり

前回の記事に続き、今回も山手に保存されている西洋館の紹介をいたします。
今回は『ブラフ18番館』です。この建物は前回紹介しました『外交官の家』の隣にある建物です。

大正末期に建てられた外国人住宅で、元は山手の別の場所にあったものを、現在の場所に移築されました。

1.
IMG_7498_ブラフ18番館

2.
IMG_7508_ブラフ18番館テーブルには、グラスやお皿、それにナイフやフォークまでセットされてます。今にも、ワインがそそがれ、食事が運びこまれるような雰囲気です。

3.
IMG_7512_ブラフ18番館

4.
IMG_7520_ブラフ18番館

5.
IMG_7516_ブラフ18番館窓枠やドア部分のコバルトグリーンの色がすごく素敵です。また、椅子やテーブルも同じコバルトグリーンに合わせてあります。

6.
IMG_7506_ブラフ18番館

7.
IMG_7555_ブラフ18番館

外側のコバルトグリーンは、濃い目の色にすることによって外観をひきしめ、内部のコバルトグリーンは薄めにして、ソフトな感じにし、安らぎを感じるように仕上げられています。
この色使いは、すばらしいの一言につきますね。

話は建物から外れますが、私がこの外観を撮影してたとき、15人ほどの団体さんが手に手にカメラを持って来られました。なんと、そのカメラが皆さん50Dなんですよ(ストラップにEOS 50Dの文字入り)。
う~ん? この不思議な団体さんは何?
そして、団体さんの何人かは私の方をちらっちらっと見るんですよね(私のストラップもEOS 50Dの文字入りです)
そうこうするうちに団体さんはばらばらに分かれてあちこちを撮影しはじめました。
その中のひとりに「なんの団体さんですか?」と聞いてみると、「キャノンスクールで撮影に来ました」という返事が返ってきました。
なーるほど、だから皆さん50Dを持っていたわけですね。納得、納得。

EOS 50D + TAMRON AF18-270



  1. 2009/05/19(火) 22:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜散歩...山手・西洋館めぐり

横浜の山手(やまて;東京の山の手線とは関係ありませんので)周辺を散歩しました。
山手は現在も住宅・文教地区として外国人居留地の面影を残しているところで、
今でも多くの外国人の姿を見ることが出来ます。
また、ここは横浜でも高級住宅地と知られ、立派なお屋敷が随所に見られところでもあります。

そんな山手のメイン通りである「山手本通り」に面して、いくつかの由緒ある歴史的な西洋館が
保存されています。

今回は、その中のひとつ「外交官の家」を紹介します。
明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅で国の重要文化財に指定されています。

1.
IMG_7570_外交官の家表玄関の眺めです。

2.
IMG_7384_外交官の家庭側からの眺めです。


3.
IMG_7419_外交官の家重厚なシックな感じの部屋です。

4.
IMG_7427_外交官の家

5.
IMG_7423_外交官の家一階のガラス張りのサンルームです。足元からも風が入るように引き違いの窓になっています。

6.
IMG_7450_外交官の家

7.
IMG_7472_外交官の家二階から庭を眺めました。写生をしている方がたくさんいました。


EOS 50D + TAMRON AF18-270




  1. 2009/05/17(日) 23:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初夏の鎌倉散歩...円覚寺

前回に引き続き、今回も、今週の日曜日に鎌倉に散歩に行った写真を掲載します。
今回は、円覚寺です。
JR北鎌倉駅の下り線ホームを降りると、目の前にあるお寺が円覚寺です。

円覚寺の境内は広く、明月院とはまた異なる趣きが感じられるお寺です。

1.
IMG_6798_円覚寺開門は8時ですが、8時前に入ることが出来ました。まだ、人影はまばらで、お寺の方が掃除をされてました。

2.
IMG_6806_円覚寺

3.
IMG_6810_円覚寺

4.
IMG_6837_円覚寺太陽の光をあびて輝く若葉を逆光気味に撮影しました。

5.
IMG_7039_円覚寺初夏の色鮮やかな若葉の緑が非常に美しいですね。


EOS 50D + TAMRON AF18-270

  1. 2009/05/13(水) 19:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夏の鎌倉散歩...明月院

今日は、ここ横浜でも25度を超える夏日となりました。
朝、目覚めるとあまりにもいい天気なので、とくに理由はありませんが、
鎌倉まで散歩に行ってきました。

JRの北鎌倉の駅で降りて、円覚寺、明月院、八幡宮、小町通り、JR鎌倉駅まで歩きました。
今回は、そのうちの明月院の写真を紹介します。

直で行けば、北鎌倉の駅から徒歩10分ほどの奥まったところにあり、
アジサイの寺として有名なところです。
今の季節、アジサイにはまだまだですが、うっそうと茂る初夏の色鮮やかな緑が
非常に美しいです。

1.IMG_7046_明月院うっかりすると、見過ごしてしまいそうなたたずまいの入り口です。

2.
IMG_7025_明月院

3.
IMG_7037_明月院境内は地形をうまく利用した造りになっており、道幅が狭く、木々がたくさん茂って見通しが悪いため、意外と広く感じます。


4.
IMG_7012_明月院部屋の座敷の壁を丸く切り取り、壁の向こう側の美しい緑を眺めることが出来ます。風流ですが、非常に贅沢な鑑賞方法ですね。

5.
IMG_7019_明月院写真4の向かい側、ちょうどカメラを構えて写真4を撮影したときの後ろ側にある庭です。京都、大徳寺の庭を彷彿させる白砂の庭です。

6.
IMG_7026_明月院竹林の真下にベンチが用意されおり、そこから竹林を見上げました。一度、竹林のこういう写真を撮りたいと思ってました(笑)。


EOS 50D + TAMRON AF18-270





  1. 2009/05/10(日) 17:54:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

横浜散歩...赤レンガパーク

前回の記事に引き続き、パレードの終了後、赤レンガパークでのイベント『スーパーエキシビジョン』
を見てきました。
こちらは、15団体参加によるダンスパフォーマンスショーです。


1.
IMG_6568_SPEX.jpg

2.
IMG_6516_SPEX.jpg

3.
IMG_6558_SPEX.jpgサルサのこの女性は本当に楽しそうにダンスしてましたね。楽しくて、おもしろくてしようがない、っていう表情が全身からあふれてました。切れもいいし、腰を中心にした安定感が抜群でした。
上の写真は、私と目は合ってますが、決して私に手を振ってるわけではありませんので...(笑)

4.
IMG_6555_SPEX.jpgおまけにもうワンショットです。パートナーの男性も、なんとなく小山薫堂氏(※)に雰囲気が似てるような気がします。

5.
IMG_6588_SPEX.jpgこの爆竹の音は強烈でしたね。私の前に居た小学生の男の子が泣き出しました。
中華街でも春節(中国の旧暦の正月を祝う日)になると、あちこちで爆竹の音が聞こえます。

6.
IMG_6592_SPEX.jpg

50D + TAMRON AF18-270

※放送作家、脚本家、社長、教授などなどをこなすマルチな才能家。
 アカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の脚本家。
 このブログでは、横浜のあちこちを紹介してますが、紹介という意味では、
 毎週土曜日朝9時からFM横浜で放送されている「FUTURE SCAPE」という番組がありますが、
 聞ける方はぜひお聞きください。楽しくて、おもしろくて...休日が明るく過ごせます。
 パーソナリティーは小山薫堂氏と柳井麻希さんですが、二人の会話が絶妙で思わず笑いがこぼれ
 ること間違いなしです。




  1. 2009/05/05(火) 12:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜散歩...ザよこはまパレード

昨日に引き続き、今日も横浜の中心部でイベントが開催されましたので行ってきました。
ザよこはまパレードです。毎年、5月3日に開催され、横浜で開催されるイベントの中では最も有名なものです。
今年で57回目を向かえ、少し前までは国際仮装行列と呼ばれていました。
山下公園をスタートして、赤レンガ倉庫、みなとみらい、馬車道を通って、伊勢佐木町まで約4キロのパレードで、高校、大学、企業がそれぞれ趣向をこらして参加しています。
47団体、1000人以上の大規模なパレードになります。

1.
IMG_6415_パレード

2.
IMG_6426_パレード一般公募で選ばれた横浜観光親善大使の女性です。

3.
IMG_6475_パレード

4.
IMG_6470_パレード

5.
IMG_6481_パレード楽しそうですね。

6.
IMG_6501_パレード化粧されたバンの屋根で踊ってます。この女性たちのダンスはいい雰囲気でした。車の上というそんなに広くないスペースですが、
かなり激しい動きでギャラリーの視線を引き付けていました。

7.
IMG_6493_パレードそんな動きの激しいダンスの中で、視線が合いました。

まだまだ、たくさんのパレードがありましたが、後ろ髪引かれる思いで、この辺までとします。

このあと、赤レンガまで歩き、赤レンガではまた別のイベントが開催されていましたので、それは後日アップするつもりです。

とにかく、すごいたくさんのギャラリーがいました。

EOS 50D + TAMRON AF 18-270








  1. 2009/05/04(月) 00:02:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜散歩...フラワーアートフェスティバル

今日、横浜の中心部のメイン通りで、このようなイベントが開催されましたので行ってきました。

1.
IMG_6408_フラワーアート


2.
IMG_6302_フラワーアート前もって、道路に描かれた下絵に、大量のバラとチューリップの花びらを敷き詰めていきます。


3.
IMG_6309_フラワーアート完成品です。


4.
IMG_6307_フラワーアート1


5.
IMG_6410_フラワーアート
奥の人垣の向こうに更にもう1ブロック、フラワーアートのスペースがあるので、全部で20種類くらいの作品が、道路上に作られています。
日本大通りの一部を封鎖し、道路一面がアートなお花畑に変わりました。

EOS 50D + TAMRON AF18-270



  1. 2009/05/02(土) 22:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

