横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜散歩...象の鼻パーク

横浜みなとみらい地区に、6月に新たな観光スポットが完成しました。
その名も 『象の鼻パーク』 です。
ただし、象さんはいませんし、動物園の施設でもございませんのでお間違いなきように
お願いします。

場所は、赤レンガと大桟橋のほぼ中間あたりです。
明治の横浜開港のときは、今の大桟橋がなくこちらが桟橋として使用されていました。
この桟橋の形が象の鼻に似ていることから通称 『象の鼻』 と呼ばれています。
大桟橋が出来てからはもっぱら防波堤としての役割があったようで、象の鼻はそのまま残り
付近一帯は倉庫が立ち並んでいました。

今回、象の鼻周辺を整備し、新たな観光スポットとして登場しました。

1.
IMG_9351_ZOU.jpg紫の照明は、当時使用されていたらしい鉄製の枠で、裏側から紫の間接照明があてられています。なかなか、いい雰囲気を出してますよ。
その奥が大桟橋で、客船にっぽん丸が停泊しています。

2.
IMG_9354_ZOU.jpg

3.
IMG_9356_ZOU.jpg

4.
IMG_9355_ZOU.jpg向こうに見えるのがみなとみらい地区中心部の観覧車です。

5.
IMG_9359_ZOU.jpgパークの端からにっぽん丸を撮影しました。

6.
IMG_9362_ZOU.jpg大桟橋に移動し、にっぽん丸を真近に撮影しました。

EOS 50D + TAMRON AF18-270








  1. 2009/07/25(土) 17:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜散歩...大桟橋

今日7月22日は、日本の南の端で皆既日食が見える日でしたが、皆さんのところではいかがでしたでしょうか。

ここ横浜は曇り空で、空全体が厚い雲に覆われていましたが、ときたま、雲を通して肉眼で部分日食を見ることが出来ました。最大で75%が隠れましたが、外の明るさは全く変わりませんでした。

今、横浜港を中心にして 『海フェスタよこはま』 というイベントが開かれています。
『海フェスタよこはま』 は横浜港を中心にして、さまざまな船舶の一般公開やコンサート、シンポジウム等が7月18日から26日まで開催されます。

撮影に行った7月20日は 『海の日』 ということもあって、大桟橋に帆船 『日本丸』 と 『海王丸』 がきていましたので撮影に出掛けました。

IMG_9367_UMI.jpg手前の帆船が 『日本丸』 で後ろ側が 『海王丸』 です。あいにくの曇り空でした。

2.
IMG_9376_UMI.jpg

3.
IMG_9384_UMI.jpg

4.
IMG_9371_UMI.jpg

1.の写真で船の右側に写っているのが大桟橋ですが、じつは、大桟橋の向こう側に皆既日食を硫黄島で見るツアーの船が出港の準備をしていました。
先ほど(7月22日午後7時半)NHKでその船から見た皆既日食の模様を放送していましたが、洋上では皆既日食のときは360度水平線上があかね色に染まるのにはちょっとびっくりでした。
非常にきれいなあかね色でしたね。

EOS 50D + TAMRON AF18-270






  1. 2009/07/22(水) 21:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜散歩...山手・洋館めぐり

しばらくの間、室内撮りにはまってしまっていましたが、このあたりでブログの路線を本来のもの戻したいと思います。

以前、『山手・洋館めぐり』 と題して、『外交官の家』 と 『ブラフ18番館』 をご紹介しましたが、今回はその続きとして 『ベーリック・ホール』 をご紹介します。

山手のメイン通りである「山手本通り」に面しており、昭和5年にイギリス人貿易商ベリック氏の自宅として建てられたものです。

1.
IMG_7306_ベーリック・ホールスペイン風の大きな建物で、芝生の庭が心地良さそうです。

2.
IMG_7310_ベーリック・ホール

3.
IMG_7314_ベーリック・ホール1階の庭に面したホールですが、写真で見るよりもかなり広いです。

4.
IMG_7350_ベーリック・ホール奥様の部屋です。

5.
IMG_7331_ベーリック・ホール子供部屋です。熊のぬいぐるみがいい雰囲気をだしてました。

6.
IMG_7320_ベーリック・ホール新郎新婦の記念撮影が行われてました。

EOS 50D + TAMRON AF18-270



  1. 2009/07/18(土) 00:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それでも室内撮りで...黒バック

前回はちょっとゴージャスな雰囲気だったので、今回は暗めで...。

1.
IMG_9271_黒バック

2.
IMG_9274_黒バック

3.
IMG_9306_黒バック


50D + TAMRON AF18-270


  1. 2009/07/10(金) 21:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まだまだ室内撮りで...

今回は、ちょっと 『ゴージャス』 っぽい雰囲気で...。

なお、これらの商品はネット販売ではありませんので、ポチッとしていただいても
お手元には御希望の商品は届きませんのでご注意くださいませ(笑)

1.
IMG_9307室内撮り_2

2.
IMG_9308_室内撮り_2

3.
IMG_9326_室内撮り_2


50D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO




  1. 2009/07/05(日) 07:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

またまた室内撮りで...

気が付けば、1年の半分がもう過ぎてしまいました。
そして、各地で大雨が降り、梅雨もいよいよ後半戦に突入かという感じですね。
ここ横浜でも、時たま太陽が顔を覗かせるも、ほとんど曇り時々雨、もしくは雨時々曇りの繰り返しの
毎日です。

そこで、このじめじめ気分が少しでも爽やかな気分に置き換えればと思い、今回はWBを白熱で撮影してみました。

1.
IMG_9092_1_室内撮り_A1

2.
IMG_9115_1_室内撮り_A1

3.
IMG_9170_室内撮り_A1

4.
IMG_9247_A1_0.jpg




いかがでしたか、
すこしは爽やかな気持ちになっていただけましたでしょうか...


1. 3. 4. 50D + TAMRON AF18-270
2. 50D + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO









  1. 2009/07/03(金) 19:33:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

