横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜散歩...日産本社

横浜駅東口から徒歩10分に以内、みなとみらい地区の最も横浜駅よりのところに8月、日産本社がオープンしました。
以前は、東京銀座近くにありましたが、日産発祥の地である横浜に41年ぶりに戻ってきたとのことです。

一階はショールームのスペース、2階は横浜駅とみなとみらいを結ぶ通り抜けに、3階以上から事務所のスペースのようです。

何回か東京本社時代にショールームを訪れましたが、ここ横浜のショールームは数倍のスペースがあり、販売されているほとんどの乗用車がありそうですね。

1.
IMG_1350_NISSAN.jpg
横浜駅前の、横浜そごう2階のテラスからみた日産本社の新社屋ビルです。

2.
IMG_1349_NISSAN.jpg
横浜そごう2階のテラスから、屋根つきの連絡路でそのまま入場することが出来ます。
1階はショールーム(2階一部吹き抜け)で、かなりゆったりした造りになっていて、ゆっくりと車を見ることが出来ます。
また、連絡路を通ってそのままみなとみらい方面に抜けることも出来るので、横浜駅からみなとみらいへの徒歩ルートが劇的に近くなりました(ただし、ショールームがオープンしている時間のみです)。


3.
IMG_1336_NISSAN.jpg

4.
IMG_1338_NISSAN.jpg

5.
IMG_1342_NISSAN.jpg

6.
IMG_1344_NISSAN.jpg
2階から、横浜そごう側に向かって撮影してます。エレベータの向こうに見えるのが横浜そごうです。

7.
IMG_1347_NISSAN.jpg
2階外側から、川をはさんでベイクォーター方面を見てます。


IXY DIGITAL 820 IS


  1. 2009/08/30(日) 22:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

横浜散歩...ハマこい踊り

8/22(土)、8/23(日)の二日間に渡り、横浜駅周辺とみなとみらい地区の計7会場で、
『第31回 ヨコハマカーニバル ハマこい踊り』 が開催されました。
私は、23日のヨコハマ駅西口の近くの沢渡中央公園本会場の特設ステージに出撃しました。
約70チームが朝の10時から夕方5時頃まで出演します。

このイベントには今回がはじめての出撃となりますが、踊りに参加するチームには下記のようなルールがあります。
   
この「ハマこい踊り」のルールは、
    (1) 20人以上のチームで参加すること
    (2) 楽曲に「赤い靴」を入れること
    (3) 手に「鳴り物」を持って踊ること
この三つを必ず守りながら、各チームはそれぞれ自慢の演舞を披露いたします。(HPページより)

いわゆる 『よさこいソーラン』 の範疇にはいると思いますが、リズム感のある大音響の音楽に合わせて、派手な衣装にダイナミックな踊り、というのが一般的なパターンです。



1.
IMG_0519_HK.jpg
午前中は子供の部で、ほとんどのチームがヒップホップの要素を取り入れたかなり激しい元気いっぱいの動きで観客を沸かせていました。

2.
IMG_0501_HK.jpg
午後の大人の部になりますと、かなり年配の方の参加されているチームもみられました。

3.
IMG_0645_HK.jpg
大人の部では、さすがに子供たちのような激しい動きはありませんでしたが、優雅で華麗な動き、力強いダンス、艶っぽい仕草はさすがと思わすものがありました。

4.
IMG_0595_HK.jpg

5.
IMG_0529_HK.jpg

6.
IMG_0656_HK.jpg

7.
IMG_0539_HK.jpg

8.
IMG_0548_HK.jpg


前日の『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』に続き、二日続けての真夏の日差しの中での撮影でしたが、今回のイベントはかなり楽しめましたです。
う~ん、来年はステージの上にいるかも...


EOS 50D + EF100-400




  1. 2009/08/26(水) 21:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

横浜散歩...2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会

今日(8/22)明日(8/23)の二日間にわたって、山下公園とみなとみらいまでの一部の道路を使用して 『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』 が開催されます。

トライアスロンは、男女共スイム(水泳)1.5km、バイク(自転車)40km、ラン(マラソン)10kmを連続して行い順位を競う競技です。

私的には水泳で1.5kmはちょっときついです。500m以上1km未満なら大丈夫でしょうか。
自転車40km。40kmといえば、東京-横浜間の直線距離ぐらいです。この暑いさなかでは辞退させていただきます。
マラソン10km。う~ん、1ヶ月練習させてもらえれば走れます。

と、いうことで私にはその模様をカメラに収めてブログに掲載するほうが合っているようなので、
今日、早速出撃して参りました。

1.
IMG_0239_TA.jpg
みなとみらいからの登り坂を過ぎ、平坦な海岸通りの直線部分に出たところです。
ここで、一気に加速を始めます。

2.
IMG_0158_TA.jpg
海岸通りから日本大通りに出るコーナーの部分で、平坦のためかなりのスピードでコーナーに突っ込んで来ます。

3.
IMG_0201_TA.jpg
表情に気合いが入っています。

4.
IMG_0388_TA.jpg
かなりスピードが出てます。
スイムとバイクをこなしたあととはとても思えませんですよ。
写真の井出選手は総合で3位に入りました。

5.
IMG_0392_TA.jpg
う~ん、肩幅が広くてかなり鍛えた体格のようです。

6.
IMG_0396_TA.jpg
上田選手、マラソンは早かったです。34人中12位でした。総合では22位です。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日は女子の部で、男子は明日開催されます。
でも、私は明日は『ヨコハマカーニバル ハマこい踊り』 のほうに参戦する予定...ですので。

男子の部の模様は、明日の午後にNHK-BSで放送されますので、ご覧になりたい方はそちらで
お願いしま~す。

EOS 50D + EF100-400



  1. 2009/08/22(土) 22:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自宅近辺...虹とドラマチックな夕焼け

8月の始めの日でしたが、夕方近くまで降っていた雨が止み、東の空に虹が出ていたのであわててカメラを持ち出し、撮影しました。

そして、西の空からは燃えるような夕焼けが現れ、これまたあわてて近くの高台まで走って行って撮影しました。

1.
IMG_9753_NJ.jpg
それまで降っていた雨が止み、東の空に虹が出ました。
生まれて初めて虹なるものを撮影しました。
あまりにも焦っていたものですから、電線がいっぱい入ってしまいました(汗)


2.
IMG_9762_NJ.jpg
そして、西の空にはドラマチックな夕焼けが...
あわてて、家のそばの高台まで走って行きました。


3.
IMG_9760_NJ.jpg
まさに、燃えるような空が出現しました。


4.
IMG_9786_NJ.jpg


5.
IMG_9804_NJ.jpg
黒い雲の中で、一部分だけ夕日に照らされて赤く染まっています。
ちょっと、不気味な感じがしました。


6.
IMG_9807_NJ.jpg
分厚い雲海が、丹沢方面の山々を覆っています。
燃えるような夕焼けも、太陽が西に沈むのにともなって、やがて終焉を迎えようとしています。


EOS 50D + TAMRON AF18-270










  1. 2009/08/19(水) 21:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

横浜散歩...夕方の大桟橋

前回の続きです。
今回は、2シフトで出撃した2シフト目の夕方の部です。
大桟橋に停泊していたイージス艦 『きりしま』 が出航します。

1.
IMG_9591_EGS.jpg
早朝の時とは打って変わり、出航の模様を見ようとたくさんのギャラリーが集まって来ました。

2.
IMG_9642_EGS.jpg
乗組員が甲板や艦橋の上に整列し、帽子を振っています。出航時の模様です。
このときには、大桟橋の上には2重3重の人垣が出来ていました。

3.
IMG_9645_EGS.jpg
2隻のタグボートに曳かれ、イージス艦 『きりしま』 は大桟橋を離れていきました。
大桟橋の上からも多くのギャラリーが手を振っていました。私も、家族や親戚が搭乗してるわけではありませんが、気がついたら手を振っていました(笑)

4.
IMG_9710_EGS.jpg
しばらくすると、みなとみらいは梅雨の合間にはめずらしいほどのきれいな夕焼けに覆われていました。
イージス艦 『きりしま』 の乗組員の皆さんもこのきれいな夕焼けを眺めたと思います。


5.
IMG_9723_EGS.jpg
陽が沈み、空が濃い闇に徐々に染まり始めます。
これにて、私の一人2シフト体勢の作業は終わりました。
あ~、疲れた...

EOS 50D + TAMRON AF18-270


  1. 2009/08/13(木) 20:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

横浜散歩...早朝の大桟橋

前回、先週の土曜日(8/1)に行われたみなとみらいでの花火の記事をアップしましたが、実は
先々週の土曜日(7/25)から先週の日曜日(7/26)まで、大桟橋に海上自衛隊のイージス艦『きりしま』 と砕氷船 『しらせ』 が来航しました。
記事の時系列が逆になりますが、7/26の日曜日の早朝と夕方の一人2シフト体制(笑)で撮影に出掛けましたので、そのときの模様を今回はアップします。

そもそもなぜ民間の船専用埠頭である大桟橋にイージス艦が、といいますと、現在開催されています『海フェスタよこはま』 のイベントのひとつとして企画されたものです。
以前紹介しました帆船の来航と同じ目的です。
今回も船内の一般公開がありました、私は残念ながらパスしました。

1.
IMG_9527_EG.jpg
前がイージス艦『きりしま』 、後ろが砕氷船 『しらせ』 です。砕氷船は目立つオレンジ色、一方、イージス艦は目立たないグレー色。同じ、海上自衛隊所属ですが、使用目的によってのと塗装色の違いがおもしろいです。
今回、イージス艦を初めて見ましたが、雑誌等の写真で見るより意外と小型なのね、というのが第一印象でした。

2.
IMG_9540_EG.jpg
イージス艦の最大の特徴である八角形の形をしたイージス・システムの中核であるフェーズド・アレイ・レーダーです。
周囲360度方向を見渡せるように4面装備されています。最大探知目標が200以上で同時に10個以上の目標と交戦出来るといわれてます。

3.
IMG_9428_EG.jpg
レドームの上からモジュールの輪郭が確認出来ます。
モジュールの中のアンテナ素子の位相を電気的に変えることによって、目標の探索、追尾を行います。モジュールは一面で3000個以上あるといわれてます。

4.
IMG_9506_EG_0.jpg
イージス・システムに連動した垂直発射型のミサイル発射装置です。おそらく、いろんなミサイルに対応できる汎用型だと思います。
こちらの写真は艦の後部側のものですが前部側にも装備されています。
隊員さんたちは朝の清掃です。

5.
IMG_9446_EG.jpg
斜め後ろから撮影したものです。

6.
IMG_9416_EG.jpg
近接防空システムと呼ばれるもので、イージス・システムとは独立しています。万が一、イージス・システムをすり抜けてきた飛翔体あった場合は、毎分3000発以上と言われるこの全自動のシステムで射撃し、迎撃します。
銃口の上の白い筒型のものがレーダーで目標とのズレを瞬時に計算しながら迎撃します。艦の前後に一基づつ配置され、このシステムで迎撃出来なかった場合は、飛翔体の、艦への命中は避けられません。

7.
IMG_9494_EG.jpg
早朝のベイブリッジです。その向こうでキリンさんたちが朝の散歩をしています(笑)

8.
IMG_9468_EG.jpg
大桟橋の上は板張りになっていて、一部芝生部分もあります。写真で緑に見えるところがそうです。
朝の散歩やジョギングを楽しむ人たちが結構居ますよ。
この中央の男性は、本やノートを広げて何やら一生懸命勉強をしているようでした。
ベンチもあるので読書タイムもいいかも知れませんね。


9.
IMG_9407_EG.jpg


梅雨の間の晴れた風の無い日の早朝。気持ちよかったですよ。

今回はちょっと写真が多くなりすぎたので、早朝の大桟橋の風景は別の機会にでもアップしたいと思います。


EOS 50D + TAMRON AF18-270






  1. 2009/08/08(土) 08:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜散歩...みなとみらい花火大会

先週の土曜日(8/1)に、みなとみらい臨港パークの花火大会に行ってきました。
花火開始が午後7時15分からということで5時半頃にみなとみらいに着きましたが、
もう、ものすご~い人の数でびっくり!でした。

会場となる臨港パークにはもう入ることが出来ず(たくさんの警察官がロープを張って入場制限をしていました)、赤レンガの方へ行くように誘導してましたが、その赤レンガへ向かう人たちで道路は満杯状態でした。

この分だと、赤レンガに到着するのがいつになるかわからないし、行ってももっと人がいっぱいではないかと思い、逆方向のヘリポート側に行くことにしました。

でも、そうこうしているうちに道路があちこちと車の進入が規制され、臨港パーク前の道路もシートを敷いて座り始める人が出てきました。

結局、その場所が花火を目の前で見ることが出来るので、私もそこにシートを敷き、三脚をセットして打ち上げを待ちました。

1.
IMG_9870_HANABI.jpg道路端に場所取りをしたため、歩行者用信号クンとのツーショットとなりました(笑)

2.
IMG_9949_HANABI.jpg

3.
IMG_9862_HANABI.jpg気がついてみれば、周りはもう人、人、人いっぱい状態でした。信号の配置からわかると思いますが、ここは交差点です。

4.
IMG_9915_HANABI.jpg

5.
IMG_9934_HANABI.jpg

6.
IMG_9903_HANABI.jpg

いやー、花火大会なんて十何年ぶりで来ましたけど、やはりそばで見ると迫力がありますねぇ~。
いつもは、遠く離れた自宅の窓からちょこちょこと見るだけでしたけれど...今回、ブログねたのつもりできましたが、大満足の夜となりました。

来年もまた来よ~と、もちろん、そのときは信号機クンにはちょっとご遠慮していただく場所にしないとね(笑)

EOS 50D + TAMRON AF18-270




  1. 2009/08/04(火) 21:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Cape Light

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

