横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅近辺...里山散策

鎌倉へ江ノ電を撮りに行った翌日、自宅から車で数分のところにある里山に出かけました。

1.
IMG_1450_SY.jpg
秋といえば、秋風になびくススキですよね。

2.
IMG_1451_SY.jpg
次に、秋の代表といえば、たわわに実る稲穂たちでしょう。

3.
IMG_1454_1_SY.jpg
秋の代表をツーショットで...

4.
IMG_1458_1_SY.jpg
まだ、木々の色づきには早いですが、この木だけは葉っぱが黄色く色づき、それがため池の水面に映っていました。

5.
IMG_1495_SY.jpg
きれいな紫色の実が...植物にはほとんど知識がないので名前は不明です。

6.
IMG_1441_SY.jpg
もう、これ以上進めません。引き返します。

EOS 50D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/09/29(火) 22:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鎌倉散歩...江ノ電(長谷駅周辺)

昨日(9/26)鎌倉の長谷まで出かけました。
今まで、鎌倉写真撮影の際に江ノ電は何度も利用してますが、江ノ電をメインに当ブログで掲載したことがなかったので、今回は長谷駅周辺の江ノ電ということで、江ノ電を撮影してきました。

江ノ電は、藤沢-鎌倉間を15の駅で結んでいます。と、言いながら、私は鎌倉から鎌倉高校前がほとんどで、鎌倉高校前駅で降りて、江ノ島まで海岸沿いを歩くというパターンがほとんどですが...

では、鎌倉駅からスタートです。

1.
IMG_1279_EN.jpg
鎌倉駅構内の江ノ電です。
江ノ電は全線単線で、私が休日の昼間に利用するときは4両編成ですが、平日は2両編成のときもあると思います。

2.
IMG_1281_EN.jpg
車両最後尾からの撮影です。長谷までの途中で撮影しました。
長谷の先までは家々の間を縫うように走り、ローカル線ならではの雰囲気が味わえます。

3.
IMG_1294_EN.jpg
長谷駅に到着しました。周辺には長谷寺や鎌倉の大仏等の見どころがあるため、この駅で降りる人は多いです。
単線のためのすれ違いで、上り下りの電車が並びます。

4.
IMG_1286_EN.jpg
長谷駅を出て、江の島方面に向かう電車の後ろ姿です。線路のすぐそばまで家々が並んでいます。

5.
IMG_1299_EN.jpg
長谷駅のすぐそばでの撮影です。門の前に線路があります。
出かけるときは線路をまたいで道路に出ます。
ちなみに、私は線路の隣を走る道路から撮影してます。写真の右下に見える柵が線路と道路の境です。

6.
IMG_1290_EN.jpg
こちらのお店は線路をまたいで入店します。
レストランだったような...すいません、定かではありません。
写真5から10メートルほど離れたところでの撮影でした。

7.
IMG_1301_EN.jpg
こちらは、もう家の前が線路というお宅ですね。ちょうど、宅配便の業者が線路を越えて配達に伺ってました。
たとえ、目の前が線路であっても家の前にはたくさんの花々が飾られています。
電車の速度も遅いので、乗客の方々も楽しめそうですね。

8.
IMG_1305_EN.jpg
こちらは、長谷駅と次の極楽寺駅の中間にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)です。
参道の鳥居の目の前を江ノ電が通過していきます。

9.
IMG_1362_EN.jpg
瞬間移動して神社側からも写真を撮りました(笑)
神社側から見るとこんな感じです。
鳥居のすぐ目の前を江ノ電が走ります。

今回は、江ノ電の長谷駅周辺を紹介しましたが、自分的にはこのあたりが最も江ノ電の鎌倉のローカルな部分を見られるので結構気に入っている場所です。
これより、二駅ほど先(江ノ島方面)に行くと、海が一望できる海岸沿いを江ノ電は走ります。
それはまた、いつか紹介したいと思います。

鎌倉に来られたときは、ぜひ、江ノ電でのんびりと窓に広がる景色をお楽しみくださいませませ。

EOS 50D + TAMRON AF18-270






  1. 2009/09/27(日) 23:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

鎌倉散歩...七里ガ浜(Part2)

前回に引き続き、七里ガ浜の散歩の模様を掲載します。

この日(9/20)の前日に台風が関東のそばを通り抜けたため、うねりが大きいかな、と思ってましたが残念ながら実際はそれほどでもありませんでした。

でも、海には多くのサーファーがでていました。

今回は、そんなサーファーの写真をいくつか...紹介します。

1.
IMG_0982_B.jpg
色とりどりのボードを持ったサーファーが波間に見えます。

2.
IMG_0993_B.jpg
カッコいいですね~。
やってみたいかも~...

3.
IMG_0988_B.jpg
『渚のビーナス』 というのは、もしかして、君のこと?

4.
IMG_1103_B.jpg
沖にはウィンドサーフィンを楽しむ人々も...

晴れた海は気持ちいいですね。

ところで、今日は9月25日です。
クリスマスまで残り3カ月となりました。
暑い暑いと思っていても、あと3か月もすればサンタさんがやって来ますよ~。
クリスマスの準備はお早めに! (まだ、早すぎか:笑)

EOS 50D + EF 100-400


  1. 2009/09/24(木) 21:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鎌倉散歩...七里ガ浜

昨日(9/20)は、朝から快晴の天気だったので、鎌倉の七里ガ浜の海岸に出かけました。

鎌倉駅から江ノ電に乗り、民家の家々の軒先をぬうように走る4両編成の電車のスピードは時速20kmか30km前後。もちろん、単線です。

非日常的な景色も七里ガ浜駅を過ぎてしばらく行くと、左側の車窓一面に海が広がります。

そして、次の駅が目的の鎌倉高校前駅です。ホームに降りると目の前に広大な海がひろっがています。

七里ガ浜の海です。改札を出て、2、3分も歩けば砂浜に到着です。


1.
IMG_0978_1.jpg
『鎌倉高校前』 駅のホームからの撮影です。
太陽の光を受け、海面が輝いています。

2.
IMG_1014_1.jpg
砂浜に降りて、江の島方面を撮影しました。

3.
IMG_1067_A.jpg
江ノ島方面とは反対の、葉山方面です。

4.
IMG_1119.jpg
一羽のカモメが目の前を通り過ぎました。

5.
IMG_1023_A.jpg
波打ち際に名前を刻みました。まだまだ青春ど真ん中の証ですよ~。
書き終わったあと、夕日に向かって走ろうと思いましたが、まだ、夕日まで5時間もあるので諦めました(笑)


EOS 50D + EF100-400 (写真1)
EOS 50D + TAMRON AF18-270 (写真2~5)

  1. 2009/09/21(月) 23:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

片瀬西浜...夕焼け富士

前回に引き続き、片瀬西浜での写真をアップします。
普段、撮影に出かけるときはほとんどタムロンをカメラに装着し、カメラ1つで出かけますが、
たまたまこの日は西の空が晴れていたので、ひょっとしたら、という感じで望遠ズームも持参しました。

結果は、持って行って大正解でした。

1.
IMG_0901_2.jpg

2.
IMG_0908_2.jpg

3.
IMG_0910_2.jpg

4.
IMG_0917_21.jpg

5.
IMG_0964_2.jpg

普段より1.4キロ増の負担でしたが、三脚はパスしたので体力的にも機動的にも大丈夫でした(笑)

EOS 50D + EF100-400



  1. 2009/09/15(火) 22:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

片瀬西浜...夏の終わりのハーモニー

今日(9/13)の横浜地方は天気も良く、気温も25度超え少し暑いくらいでした。
今週から徐々に気温が下がり始め、秋の気配を濃くしていくということでしたので、
夏の終わりの海を見に、片瀬西浜へ出かけました。

片瀬西浜は、湘南海岸の端、江の島にもっとも近い海岸です。
新江ノ島水族館のうらあたりと言ったほうがわかりやすいかも知れませんね。

1.
IMG_0921.jpg

2.
IMG_0942.jpg
波打ち際で、波と戯れる女の子...過ぎゆく夏を惜しむかのようにいつまでも戯れてました。

3.
IMG_0953.jpg

4.
IMG_0962.jpg
海に出ているのはウエットスーツを着たサーファ達だけ。これからは彼らのシーズンになります。

5.
IMG_0854_1.jpg
遠くで富士山が頭をのぞかせています。


EOS 50D + TAMRON AF18-270

  1. 2009/09/13(日) 23:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜散歩...みなとみらい夜景

前回に引き続き、みなとみらいの夜の風景を...

1.
IMG_0782_0905_1.jpg
上から、水が滝のように流れ落ちてきてます。そして、その向こうには人影が...

2.
IMG_0784_0905_1.jpg
少し引いて撮影...

3.
IMG_0788_0904_1.jpg
さらに引いて...
石造りで囲まれたこの部分は、昔、商船用のドッグだったところです。
明治29年(1896年)に竣工され、現存する商船用石造りドッグの中では日本最古になり、昭和40年代まで使用されていたそうです。国の重要文化財に指定されてます。

4.
IMG_0708_0904_1.jpg
そして、上を見上げれば、高さ295.8mの日本一高い超高層ビルが、ドーン...と、そびえ建っています。

EOS 50D + TAMRON AF 18-270
  1. 2009/09/10(木) 21:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜散歩...みなとみらい夜景

やっと、天候がよくなったかに見えましたので、久方ぶりに9/4、5日とみなとみらいの夜景撮りに出撃しました。

ここしばらく、ずっと夕方になると分厚い雲が上空に漂い、いつ雨が降ってもおかしくないというような天候になりますが、実際のところ、雨は降っていない模様です。

4日の日はそれほど厚くない雲でしたので出撃しましたが、『うっそ~、なんでぇ~』 という感じで雨が降り始めました。
『だってぇ~、上空に雲そんなにないじゃん!』
あえなく、途中で退散!(涙)

ってなことで、あくる5日に再度リベンジ!

この日は満月のよく晴れた土曜日でみなとみらいは人がいっぱい、同業者もかなり出てました。

1.
IMG_0720_0905.jpg
みなとみらいをバックに流れる車のテールライトをねらってみましたが、う~ん土曜日のためちょっと交通量が少なめ...(汗)

2.
IMG_0710_0904.jpg
それでは、ということで回転遊具の光の流れを...

3.
IMG_0732_0905.jpg
静かにたたずむ日本丸...美しい大人の雰囲気です。

4.
IMG_0685_0904.jpg
緑の屋根が美しい白い洋館風の建物...ぷかり桟橋です。
当ブログにはたびたび登場してますが、夜景というとどうしても撮りたくなる私お気に入りの被写体です。
その名の通り、建物全体がぷかりぷかりと海の上に浮いています。
桟橋ですので1階部分はシーバスなどのターミナル、2階部分はすぐそばのグランドインターコンチネンタルホテル直営のレストランになっています。

EOS 50D + TAMRON AF18-270





  1. 2009/09/07(月) 20:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

横浜散歩...スヌーピー&キティちゃん

そろそろ夜景撮影にいい季節になってきましたが、横浜ではここ最近、一日曇り空の日が続いており、しかも、夕方になると雲の厚みが増し、いつ雨になってもおかしくないという状況になるので、なかなか夜景撮影に行くタイミングが取れないでいます。

というようなことで、みなとみらいの在庫フォトの中から...の紹介です。

1.
IMG_6676_N.jpg
クィーンズスクェアの中にある『スヌーピータウンショップ』の前の巨大なスヌーピー君です。
空中散歩をお楽しみ中のようですね。

2.IMG_6675_N.jpg
1の写真では大きさがわかりづらいので、少し引いてみました。
フロアに居る人と比較してもらうとその大きさがわかるかな、と思います。

3.
IMG_6674_N.jpg
キティちゃんもいました。
ハードロックカフェ、キティちゃんとコラボです。

EOS 50D + TAMRON AF10-270



  1. 2009/09/03(木) 22:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

