横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー...みなとみらい

明日から12月ですね。
12月といえばクリスマス。
ということで、ランドマークタワーと、クィーンズスクエアのクリスマスツリーです。


1.
IMG_2251.jpg
まずは、ランドマークタワーのクリスマスツリーです。


2.
IMG_2244.jpg
反対側かもパチリ! 
毎土日の18時から20分間、高さ30メートルの吹き抜けから
人工雪を降らせる降雪イベントがあります。


3.
IMG_2255.jpg
ツリーの先の部分を望遠でアップ。


4.
IMG_2264.jpg
こちらはクィーンズスクエアのクリスマスツリーです。
夜になって灯りが灯らないと、ちょっと地味な感じかも。
のちのち、灯りが灯ったところも撮影して紹介したいと思います。


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/30(月) 23:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日本大通り...黄金色のイチョウ

先日は、山下公園前の黄金色のイチョウをエントリーしましたが、今回は日本大通りのイチョウです。

日本大通りは、東京の日本橋から出ている通りでもなければ、日本一長くて広い通りでもありません(笑)
横浜公園(横浜球場があります)と最近出来た「象の鼻パーク」の間にある長さ3、400メートルほどの短い通りです。

横浜市内の中心部にあり、道の両側には神奈川県庁や横浜開港資料館など重厚な建物がいくつかあります。
通りは明治の初めごろに出来、日本最初の西洋式街路だそうです。

車道は対面交通の2車線ですが、歩道がかなり広いです。


1.
IMG_2324_N.jpg
土曜日ということもあり、かなりの人出でした。
写生をしている人、カメラを抱えている人がた~くさんいました。
日が陰っているときに撮影したので、かなり黄葉が濁ってしまいました。


2.
IMG_2333_N.jpg
歩道の上にはオープンカフェもあります。


3.
IMG_2519_N.jpg


4.
IMG_2527_N.jpg


5.
IMG_2528_N.jpg
黄金色の葉っぱがたわわになっています。


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/29(日) 17:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭で見つけた秋色...

自宅のの小さな庭ですが、そんな小さな庭にも秋が訪れてます。

ほとんど何もしていないのに、季節ごとに表情を変える小さな庭の住人たち。

もっと可愛がって、世話をしてやらねばとは思っていますが...


1.
IMG_2235.jpg


2.
IMG_2152.jpg


3.
IMG_2158.jpg


4.
IMG_2180.jpg


5.
IMG_2190.jpg


6.
IMG_2243.jpg



EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/28(土) 22:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磯子...明け方の工場群

ここ磯子へは、家から車で15分か20分ほどで行ける便利さもあり、
かつ、時間によってさまざまな表情を見せてくれるので
私のお気に入りの撮影地になってきつつあります。

夜釣りをしている人もたくさんいるので、幾分安心感もあります。

ちなみに、湾岸線で行く撮影地はほとんど人がいないところで撮影してます。
真夜中に、海に面した広い公園で、三脚を立てて一人っきりで
撮影しているときは、さすがに怖かったですよ(笑)


1.
IMG_1568.jpg


2.
IMG_1538.jpg


3.
IMG_1536.jpg



EOS 7D + EF100-400 (1.)
EOS 7D + TAMRON AF18-270 (2. 3.)

  1. 2009/11/27(金) 22:26:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山下公園前...黄金色のイチョウ

11月24日(火)の朝、会社へ行く前に、山下公園前のイチョウ並木を撮影してきました。

現地に着いたときはあいにくの曇り空でしたが、太陽がわずかにのぞいた時間に
大急ぎで撮影しました。

黄葉のイチョウも、太陽の光を浴びないと黄金色には輝いてくれません。
曇り空下では、赤みが出てせっかくの黄葉も 枯れたように写ってしまいます。

それにしても、今年の晩秋は晴れる日が極端に少なく、撮影には苦労させられます(笑)


1.
IMG_2103.jpg


2.
IMG_2105.jpg
右の手前のイチョウは、まだ、緑のままです。


3.
IMG_2120.jpg


4.
IMG_2127.jpg


5.
IMG_2082.jpg


6.
IMG_2056.jpg


EOS 7D + TAMRON AF 18-270


  1. 2009/11/26(木) 22:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久良岐能舞台...真っ赤なもみじ

以前に「久良岐公園のもみじ」で朝日に輝くもみじをエントリーしましたが、
今回は、本来の撮影の目的地であった「久良岐能舞台」のもみじです。

たまたま、11月15日の日曜日の朝に行きましたが、
一番の見ごろだったようで、真っ赤に燃えるような色づきでした。

1.
IMG_1667.jpg


2.
IMG_1662.jpg


3.
IMG_1688.jpg


4.
IMG_1649_0.jpg


5.
IMG_1692.jpg


6.
IMG_1672.jpg
最後は、もみじではありませんが、全体の色合いがよかったので...


能舞台も撮影したかったんですが、朝の清掃中で、
舞台の真ん中に掃除機が置いてあったので
撮影はご遠慮させていただきました(涙)


EOS 7D + TAMRON AF18-270





  1. 2009/11/23(月) 23:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の鎌倉散策...OXYMORON

今回、鎌倉を訪れたもう一つの目的はこちらです。

OXYMORON (オクシモロン)

鎌倉在中のブロガーさんたちにはかなり評価の高いカレーカフェで、
以前から、ぜひ訪れたいと思っていたお店です。

場所は小町通りのほぼ真ん中付近のちょっと奥まったところにあります。

店舗の2階ですが、入り口は、一見、雑貨やさんです。
その奥にテーブルがならんでいます。

カフェ店内は非常にシンプルな感じで、テーブルや椅子はナチュラル系。
そのまま、ドラマのセットにでも使えそうな素敵な雰囲気です。

スタッフの女性の方々も、ロハスな雰囲気で、対応もいい感じです。


1.
IMG_1890_OX.jpg


2.
IMG_1886_OX.jpg


3.
IMG_1880_OX.jpg


4.
IMG_1875_1_OX.jpg
私は、鎌倉のブロガーさんたちが絶賛されている、「エスニックそぼろカリー」をチョイス。
ごはんとそぼろと香草を混ぜ混ぜし、レモン汁をかけていただきます。

うん、おいすぃ~~。
そぼろの香ばしさと香草の風味とレモン汁の酸味のブレンドがたまらなくおいすぃです。
中辛でしたが、食べたあと口の中にシャープな辛味がじわっ~と広がるのが心地よいです。

5.
IMG_1876_OX.jpg
連れがチョイスしたのは「チキンカリー」。
これも、おいすぃ~~。
でも、先に食べた、「エスニックそぼろカリー」のインパクトが強すぎて...

※↑の2枚の写真ははじめて訪れたお店での気恥かしさから、
  焦って撮影したため、アングルはめちゃくちゃになっております。
  ↓の2枚は食事を終え、おなかもいっぱいになったため、
  肝がすわり、落ち着いて撮影しました(笑)

6.
IMG_1877_OX.jpg
デザートで私が選んだのは「りんごとアーモンドのやわらかタルト」


7.
IMG_1878_OX.jpg
連れは「栗のテリーヌ」

デザートも、どちらも手作り風でおいしかったです。


入店して2時間。

窓側のテーブルに座りましたが、
とにかく、居心地のいいところでした。

お茶を飲んでは話をし、話が途切れると二人で
雨の降る外の景色を意味もなくぼぅ~と眺める。

また、どちらかが話を始める。
そして、外の景色を意味もなくぼぅ~と眺める。

雨だったからでしょうか、私たちのあとから入ってきたのは二組のカップルだけ。
席も閑散としていたので、ついつい、長居を...。

日常の喧騒も忘れて、まったりとした素敵な時間を過ごすことができました。

店を出ると、小町通りはもう人もまばら。
4時を過ぎたというのに、雨の夕暮れは思いのほか早く感じるもの。
冷たい雨だけが、傘を音もなく濡らします。

最後の写真は、報国寺を出て、バス停に向かう途中の民家の石垣に咲いていた花です。
緑の中のあざやかな黄色の花と、葉っぱの形がおもしろくて思わずパチリ!

8.
IMG_1874.jpg



平日の雨の日に訪れて大正解でした。

雨の鎌倉散策...十分に堪能させていただきました。

「OXYMORON」 へは下記のURLからどうぞ。
http://www.oxymoron.jp/index.html


EOS 7D + TAMRON AF 18-270
  1. 2009/11/21(土) 22:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨の鎌倉散策...報国寺

雨の鎌倉を散策したくて、17日(火)に休暇をとって、報国寺に行ってきました。

雨の日に訪れたいお寺。

私の中では報国寺がまず一番に挙げられます。

予想通り、観光客もほとんど居なくて、しっとりとした風情を味わうことができました。

1.
IMG_1726.jpg


2.
IMG_1728.jpg
門をくぐったすぐ右にある石段の傾斜部分にきれいな苔がびっしりと生えていますが、
やはり、今年の5月に行ったときよりは、厚みが少し薄いかな、と思いました。


3.
IMG_1741.jpg


4.
IMG_1748_AA.jpg
この報国寺は、竹の寺として有名なところで、手入れの行き届いた美しい孟宗竹が
びっしりとはえています。
竹の太さも太くて、背丈もかなりあります。


5.
IMG_1755.jpg
お茶を一服できるところもあります。


6.
IMG_1761.jpg


7.
IMG_1772.jpg


8.
IMG_1843.jpg

鎌倉を代表するお寺の一つ、報国寺。

雨の風情を、たっぷりと堪能することができました。


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/19(木) 22:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月...磯子

15日の日曜日の早朝、磯子に撮影にでかけました。

下弦を過ぎ、ほっそりとした月が、太陽の昇る1時間ほど前に
東の空に美しい姿をあらわしました。

1.
IMG_1482.jpg


EOS 7D + EF100-400
  1. 2009/11/18(水) 23:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久良岐公園のもみじ

昨日の日曜日、久良岐能舞台の庭にある紅葉を撮影に行きましたが、
開園の時間より早く着いたため、付近をぶらぶらしていたら、
すぐそばの久良岐公園のもみじが赤く色づき、
朝日をうけてきれいに輝いていたので撮影してきました。

1.
IMG_1610.jpg


2.
IMG_1584.jpg


3.
IMG_1622.jpg


4.
IMG_1613.jpg
こちらの方の紅葉は、たくさんの木が一斉に赤くなるのではなく、緑の中に赤く染まる木がある、
とういう感じなので、山全体が赤く染まる紅葉とは違い、かなりこじんまりとした紅葉です。

紅葉の迫力こそもの足りなさがあるかも知れませんが、緑をバックにした紅葉もそれはそれで
写欲をかきたてられます。


5.
IMG_1618.jpg


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/16(月) 21:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

酉の市...大鷲(おおとり)神社

11月12日、バタバタ仕事をなんとか定時までに片づけ、夕方から伊勢佐木(いせざき)町にも近い
大鷲神社の「酉の市」に出かけました。

「酉の市」は商売繁盛を願って行われるお祭りで、
お客を集める、お金を集める、福を集めるという縁起ものの「熊手」が
売られてます。

「熊手」といっても普段私たちが目にするホームセンターで売っているようなものではなく、
縁起ものですから、それはそれは豪華なめでたい飾りつけを施されたものが売られてます。

1.
IMG_1405.jpg
大鷲神社です。普段、この前を通っても見過ごしてしまいそうなこじんまりとした神社ですが、
この日ばかりは大勢の参拝客でにぎわいます。

2.
IMG_1415.jpg
「熊手」を売る店が並びます。とにかく、すんご~い人、人、人でした。

3.
IMG_1389.jpg
めでたいものの飾りで飾り付けられた熊手です。これ以上のめでたいものはない、
という感じで、もう熊手の形には見えません(笑)
高価なものは、売約済みの札が貼られています。

4.
IMG_1396.jpg
これだけ多くの人が集まるお祭りですから、屋台もかなりの数...百軒以上はあったかもです。
その中でもこのお好み焼き屋さんの屋台、かなりの行列でした。
行列を見ると並ばないと気が済まない私(笑)も、もちろん並びました。

5.
IMG_1440.jpg
30分待ちで、お好み焼きをゲットしました。
アツアツでうんま~...写真を撮らなきゃ、と気がついたときはすでに遅し。
私の胃袋に収まったあとでした。
その他にも、スペアリブ、山芋のフライ、ベビーカステラ...すべて、あとの祭りでした。
写真ブロガー失格かも~...

B級グルメをたっぷりといただいた幸せな気分と、ばたばた仕事の疲れとで、
その夜は大爆睡でした...おしまい(笑)

EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/15(日) 13:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東京湾岸...夜のコンビナート地帯

満月以来、どうもバタバタいたしておりまして、
今回は、以前の撮影に行ったものから
引っ張りだしております。

1.
IMG_0245.jpg


2.
IMG_0171.jpg


3.
IMG_0266.jpg

ということで、バタバタを急ぎ解消しなければなりませんので、
今回はコメントレスとさせていただきます。
申し訳ありません。
  1. 2009/11/11(水) 21:00:23|
  2. 未分類

満月といえば...

満月ネタで引っ張るようですが、
満月といえば...『竹取物語』
そう、かぐや姫の物語ですね。

前々回のエントリー、山に沈む満月を撮影した場所のすぐ近くに
整備された小さな竹藪がありました。

1.
IMG_0929_T.jpg


2.
IMG_0918_T.jpg


3.
IMG_1129_T.jpg


4.
IMG_1134_T.jpg

満月が山に沈み、明るくなった早朝の撮影でしたが、
残念ながら、竹林からは赤ん坊の泣き声は聞こえず
かぐや姫を授かることは出来ませんでした(笑)

EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/11/09(月) 05:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

満月、ふたたび...

前回のエントリーから約11時間後の午後4時43分、

満月さんをお迎えするためにふたたび出かけました。

満月さんは、お帰りは山に帰られますが、

出てこられるときは海からのお出ましになります。

1.
IMG_1176_MD.jpg
7Dの水準器で水平出しをおこなった後に撮影しましたが、
三脚のねじが緩んでいたようで画面が少し傾いております、スンマソン!

再び私に会えた喜びからか、満月さんが少し興奮されているようで赤く染まってます、
とういうのは、もち、冗談ですよ(笑)
水平線の低い位置では、太陽が赤く染まるのと同様に
お月さまも赤く染まります。


2.
IMG_1192_MD.jpg


3.
IMG_1228_MD.jpg
お月さんの左の光跡は飛行機です。


4.
IMG_1248_MD.jpg


5.
IMG_1278_MD.jpg


EOS 7D + EF100-400 (5以外) with 三脚
EOS 7D + TAMRON AF18-270 (5のみ) with 三脚


  1. 2009/11/04(水) 07:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

満月...

満月が沈むところを見たくて、今朝4時過ぎに出かけました。


1.
IMG_1032_M.jpg


2.
IMG_1038_M.jpg


3.
IMG_1049_M.jpg


4.
IMG_1060_1M.jpg


5.
IMG_1064_1M.jpg

右下のクレーン、ちょいじゃまなんですが...
見なかったことにしてくださいね(笑)

EOS 7D + EF100-400 with 三脚
  1. 2009/11/03(火) 11:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

