横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰還完了報告と、大晦日イブの鎌倉

いつもコメントをいただいているブロガーの皆さま、
長らく音信不通に致しており申し訳ありませんでした。

今日の未明に、無事、ミッションを完了させて現世に戻ってまいりました(笑)
一寝した後、早速、カメラをバックに詰め込みお正月前の鎌倉鶴岡八幡宮に出かけました。

どういうわけか、ここ数年、大晦日イブに八幡宮に行くのが恒例のようになっていて
年末の雰囲気を味わってます。

八幡宮への初詣は、三が日で200万人以上の人が訪れるので、
人混みが苦手な私は三が日が過ぎて、落ち着いた頃に行きます。

1.
IMG_3418.jpg
段葛(だんかずら)にはたくさんの祝い提灯が飾られています。


2.
IMG_3421.jpg
提灯には協賛企業の名前が書かれています。


3.
IMG_3423.jpg
段葛からの眺めです。


4.
IMG_3432.jpg
「迎春」の飾り付けも終わり、初詣客を迎える準備は万端のようです。
この大門のすぐ向こうに本殿があります。


5.
IMG_3441.jpg
小町通りにも「初春」の飾りが...いよいよお正月という年末の気分ですね。


※「横浜フォトグラフ」をご訪問くださり、また、コメント下さった方々には
 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 なかなか、思うようには更新が進まないブログですが、来年もよろしくお願いします。
 そして、皆さまにはより一層の幸せが訪れますことを願っております。
                          Cape Light





  1. 2009/12/30(水) 22:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝の富士の見える公園から...

まだまだ落ち着かない状態が続いていますので、今回も過去写真から...です。
以前のエントリーで早朝の富士を撮影したときに、
撮影地のそばに大きな公園がありました。
そこでのスナップです。

1.
IMG_2845.jpg


2.
IMG_2852.jpg


3.
IMG_2830.jpg


4.
IMG_2837.jpg


皆さま、イブは楽しく過ごされましたでしょうか。
今日はクリスマス本番ですね。
では、よいクリスマスをお過ごしください。

私は今から出社です。
そろそろ家を出ないとならない時間ですので...

そのようなわけでして、今回もコメント欄はクローズ...させていただきます(涙)

EOS 7D + 100MACRO

  1. 2009/12/25(金) 06:09:05|
  2. 未分類

クリスマスツリー...みなとみらい

以前、みなとみらいのクリスマスツリーをエントリーしましたが、
そのときは昼間の撮影でしたので、ツリーの点灯はしてませんでしたが、
今回、夜の撮影でツリーの点灯が撮影出来ましたので、ご紹介します。

1.
IMG_2618.jpg
ランドマークタワーのツリーです。


2.
IMG_2729.jpg
行った日が土曜日の6時頃だったのですが、ちょうどクリスマスイベントの最中で、
天井から人工雪を降らせたり、ツリーが置かれているフロアではちょっとしたショーなども
繰り広げられていたので、まわりはものすごい人でいっぱいでした。
ブロガー魂に燃えた私はなんとかその模様をカメラに納めるべく奮闘しましたが、
人と人の隙間から見るのがやっとのことで、残念ながら...(涙)


3.
IMG_2680.jpg
こちらはクィーンズスクェアのクリスマスつりーです。
意外とシンプルですが、先端のハートがいい雰囲気をだしていると思います。
いろいろな色のイルミを施したツリーも美しくていいですが、
私的にはこういうシンプルなツリーが好きです。
いかにも「ハートフルなクリスマス」という雰囲気が出てると思います。


4.
IMG_2590.jpg
ちょっと離れて撮影しました。


5.
IMG_2565.jpg
クィーンズスクェア入り口のイルミです。
これもセンスがいい飾りだと思いました。

※ここ最近の多忙のため、今回はコメント欄を閉じさせていただきます。
いつもコメントをいただいているブロガーの皆さま、申し訳ありません。
そして、なかなかご訪問が出来なくて、本当に申し訳ありませんです(涙)


EOS 7D + TAMRON AF18-270


  1. 2009/12/20(日) 11:40:31|
  2. 未分類

激写! スーパーホーネット

先日、行った先でスーパーホーネットを撮影することができました。

F/A-18E/F スーパーホーネット。
アメリカ海軍の戦闘攻撃機で、ホーネットの改良型です。
撮影したのは、Eタイプのようです。

1.
IMG_2879_S.jpg
背中を見せて高速旋回するスーパーホーネットです。
肉眼では米粒くらいの大きさで、かなりな速度で旋回してますので、捕らえるのに苦労しました。


2.
IMG_2936_S.jpg
1の続きです。
ストレート部分で着陸準備体勢に入り、速度を急速に落とします。


3.
IMG_2958_S.jpg
2の続きです。
巨大で独特なストレーキが目を引きます。
私的には、これでベイパーを引いていてくれると最高なんですが...


4.
IMG_3290_1.jpg
排気口がこちらを向いた瞬間、巨大な排気音が耳に入ってきます。
速度をセーブしているはずですが、それにしても大きいです。
今年の6月に、みなとみらいでブルーインパルス5機による展示飛行を見ましたが、
もう、音の質が違うという感じですね。


5.
IMG_3031_S.jpg


6.
IMG_3045_S.jpg


7.
IMG_3326_S.jpg
写真では、尾翼にペイントしている戦闘機を見たことがありますが、
実際に見るのは今回が初めてでした。


EOS 7D + EF 100-400

  1. 2009/12/12(土) 15:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早朝の富士

今週の日曜日の早朝、家から車で40分ほどのところにある、
富士山がよく見える場所に、早朝撮影に行って来ました。


1.
IMG_2637_F.jpg
日の出まで30分余り。
上空には月が輝いていました。


2.
IMG_1553_F.jpg
西の方角、地平線付近が少し明るくなってきました。
富士とお月さまとのツーショット。
この頃が最も気温が下がる時間です。すごく寒かったです。
寒さが苦手な私にとってもっともつらい時間です。


3.
IMG_2654_F.jpg
太陽の光が富士の山頂を赤く染め始めました。


4.
IMG_2655_F.jpg
ズームを最大限にしての富士の頂きです。

EOS 7D + EF100-400 + X1.4 (1.3.4)
EOS 7D + TAMRON AF18-270 (2)
  1. 2009/12/09(水) 20:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三渓園...錦秋の庭園2

前回に引き続き、今回も錦秋の素晴らしい庭園を...。


1.
IMG_2373.jpg


2.
IMG_2374.jpg


3.
IMG_2376.jpg

4.
IMG_2386.jpg

5.
IMG_2447.jpg


EOS 7D + TAMRON AF18-270

  1. 2009/12/06(日) 19:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三渓園...錦秋の庭園

11月29日の日曜日の午前中、本牧の三渓園に行ってきました。

三渓園は、明治時代の人物「原 三渓」の元邸宅でした。

三渓は、生糸貿易で莫大な財をなした横浜の実業家で、約53000坪という
広大で起伏に富んだ庭に、日本各地から移築した古建築物17棟を
四季折々の自然の中に巧みに配置され、美しい景観が造られています。

そして、その庭園の美しい紅葉がまさに今がまっ盛り!!で、たくさんの観光客がいました。


1.
IMG_2337_A_SN.jpg
三渓園は、外苑と内苑の二つの苑から構成されています。
こちらは、三渓園の入り口からすぐのところにある、外苑の風景です。
三重の塔は、京都から移築されたものです。


2.
IMG_2348_SN.jpg
こちらは内苑の入り口の門です。
とにかく、広大な庭園なのでうっかりすると、見落としてしまいそうな入り口です。
でも、このこじんまりとした門の向こうには、また広大で起伏の大きな庭園があるなんて
このときはまだ想像もしてませんでした。

門を入ってものの2,30メートルほど歩くと、まさに錦秋の世界。
目の前に紅や黄色く色づいた木々がひろがり、息を飲むほどの美しさ。
そして、その向こうに各地から移築された古建築の建造物が...



3.
IMG_2351_SN.jpg


4.
IMG_2358_SN.jpg


5.
IMG_2359_SN.jpg


6.
IMG_2360_A_SN.jpg


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2009/12/03(木) 22:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Cape Light

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

