横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士の見える早朝の公園にて...

富士山が見えるいつもの公園に
カメラを持って早朝に出かけました。


1.
IMG_3785.jpg
地面には霜がびっしりと降り注いでいました。


2.
IMG_3789.jpg
落ち葉にも霜の結晶がびっしりと張り付いていました。


3.
IMG_3791.jpg
でも、上を見上げれば、蝋梅の花が...


4.
IMG_3835.jpg
青空をバックにポツリポツリと咲いていました。


5.
IMG_3817.jpg
霜の降りない林の中では、
落ち葉の間から若芽が息吹き
春の準備をしていました。


6.
IMG_3732.jpg
遠くに目を移せば、
朝日に輝く富士が赤く染まって...


EOS 7D + 100マクロ
EOS 7D + TAMRON AF18-270(写真6)
  1. 2010/01/29(金) 21:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江ノ電の車窓から...鎌倉高校前~稲村ケ崎

前回エントリーからの続きです...

前回、腰越(こしごえ)の駅を過ぎ、左に大きくカーブする途中で海が見え始める
ところまで掲載しました。


1.
IMG_3903.jpg
カーブが終わる頃、車両の右側の窓いっぱいに太平洋が広がります。
太陽の光を受けて輝く遠くのところに、たくさんのヨットが浮かんでいます。


2.
IMG_3849.jpg
右の道路が国道134号線です。湘南の海沿いを走ります。
休日ともなると、多くの車で渋滞します。

このホームからの眺めは...

3.
IMG_3905.jpg
こんな感じです。途中下車して撮影しました。
太平洋の海が目の前に広がります。
ホームは国道よりも高い位置にあるため、
さえぎるものは何もありません。
ベンチに座りながら、ボーと眺めているのも気持ちいいかもです。

波のいい日には↓のような光景も眺めることもできます。


4.
IMG_3299.jpg
この写真は昨年の2月に撮影したものです...以前に掲載したものです。


5.
IMG_3854.jpg
稲村ケ崎の駅です。単線運転なので、上り下りがすれ違えるようになっています。
この駅の手前に『七里ガ浜』の駅がありますが、ちょっと撮りそこないましたです(涙)


6.
IMG_3855.jpg
改札を出てから1枚...

そして、稲村ケ崎に来た目的は...

7.
IMG_3857.jpg
江の島の向こうに富士山を...。
この風景をぜひ撮影したかったのです。
夕暮れの風景は以前にアップしましたが、昼間の景色はまだ撮影したことがありませんでした。



EOS 7D + TAMRON AF18-270
EOS 7D + 100-400(写真3)
  1. 2010/01/27(水) 22:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江ノ電の車窓から...江ノ島~鎌倉高校前

今日(1/24)、稲村ケ崎に写真を撮りに行くために江ノ島から
江ノ電に乗って稲村ケ崎まで行きました。

休日の江ノ電は結構混むのですが、今回はたまたま空いていて
しかも、運転席にほど近いところに立っていたので、
思いつきのまま、前の景色を撮影してました...が、
家に帰ってきてから、写真を眺めてるうちに、
この江ノ電の車窓を順番にならべてブログのエントリーにするのもおもしろいかも...
っていうことで、『世界の車窓から』をもじって
『江ノ電の車窓から』をお届けします(なんのこっちゃ:笑)


1.
IMG_3838.jpg
こじんまりとした駅舎です。

2.
IMG_3839.jpg
駅を出ると、道路上の軌道を走ります。このあたりは路面電車という感じです。
なお、江ノ電が道路上の軌道を走るのは、藤沢~鎌倉のうち、江の島~腰越(こしごえ)のみです。


3.
IMG_3841.jpg
でも、道路が狭くて、車が信号で渋滞すると止まらざる得ません。
地元の車だと、電車を避けるために左に寄って停車するのですが、
江ノ島周辺は観光地なために地元以外の車も多く、
電車は思うように動きません。


4.
IMG_3843.jpg
道路から脇にそれると、すぐに腰越の駅です。
ここからは専用軌道になります。


5.
IMG_3846.jpg
両側の家々が線路脇まで迫っています。
お気づきかと思いますが、江ノ電の運転席は中央部あります。
私の知っているJR,東急線、京浜急行、小田急、横浜地下鉄は全て左側です。


6.
IMG_3847.jpg
腰越からしばらくすると、左に大きくカーブを曲がり、国道134号線と平行に走ります。
そのカーブの途中から、目の前に海が広がる景色となります。
次の駅が、当ブログで何回か出てきている鎌倉高校前駅です。

写真の枚数が多くなりますので、
この続きは次回へ...


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/01/24(日) 23:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春が、もうそこまで...吾妻山公園(その2)

前回に引き続き、今回も「吾妻山公園」からの続きです。


1.
IMG_3621.jpg
ここは吾妻山の頂上で、人垣が出来ている所が、
富士山と菜の花をツーショットで撮影出来る場所です。
カメラを持った方々が入れ替わり立ち替わりで撮影に来られてました。
頂上はこんもりとした丘のようになっているので、
ここでお弁当を広げて食べるのもいいかもしれませんね。


2.
IMG_3626.jpg
青空をバックに菜の花のポートレートです(笑)


3.
IMG_3661.jpg
頂上におもしろい枝ぶりをした木がありましたので、
ちょっと不思議なイメージが出るように逆光で撮影しました。


4.
IMG_3699.jpg
菜の花も逆光で...


5.
IMG_3648.jpg
頂上の富士山と反対側の方向では海を見下ろすことも出来ます。
海面の輝きが、もう春の海ですね。


EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/01/21(木) 21:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春が、もうそこまで...吾妻山公園

春がもうそこまで来ている、と噂を聞いたので、
とにかく暖かな春を待ちのぞんでいる私は本日(1/17)一目散に出かけました。
場所は、二宮の吾妻山公園です。

二宮はJR東海道線下りで横浜から8番目の駅、
小田原からは3つ手前の駅になります。
このあたりまで来ますと、かなり空気がおいしく感じられます。

吾妻山公園の入り口は、駅から5分ほどの所にあります。


1.
IMG_3720.jpg
公園入り口です。ここから、約400段近い階段を上って行きます。
そう簡単に春に出会うことは出来ません(笑)


2.
IMG_3595.jpg
ワォ~! 菜の花がいっぱい! まさしくここは春ですね。
しかも暑いです、汗まで出て来ました。
いや、この暑さと汗は400段の階段を上ったからでした(笑)


3.
IMG_3578_1.jpg
今日は富士山が良く見えたので、富士山と菜の花のツーショットで...


4.
IMG_3615.jpg
場所を変えて更に...。
菜の花のむこうにあるのは桜の木です。
う~ん、桜のシーズンにも来てみたいですね。
満開の桜と富士山...こちらも絵になりそうです。


5.
IMG_3632_1.jpg


6.
IMG_3596.jpg
鮮やかな黄色が元気を与えてくれそうです。

横浜にも早く春がこないかなぁ~。


EOS 7D + TAMRON AF18-270



  1. 2010/01/17(日) 17:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜明け前...みなとみらい

昨日の日曜日(1月10日)に、夜明け前のみなとみらいを撮影してきました。
寒かったです...。
でも、今頃が最も夜明けが美しく見えるので、
寒寒大苦手の私ですが、意を決して出かけて来ました。


1.
IMG_3554.jpg
南国調の木がシルエットになっていて、一見、横浜ではないような雰囲気ですが、
ここは横浜みなとみらい地区です(笑)
でも、なぜこんな南国調の木があるのか...不思議ですね。



2.
IMG_3558.jpg
左のカーブのある建物は「インターコンチネンタルホテル」です。
観覧車の時計は6時23分を示しています。

ちなみに、この日の出の時刻は6時51分でした。
この6時51分という日の出の時刻は、横浜での日の出の最も遅い時刻で、
1月2日~11日まで続きます。
1月12日以降は徐々に日の出の時刻が早くなっていきますよ(国立天文台のHPで確認しました...エヘン:笑)



3.
IMG_3563.jpg
まだ、空には三日月が...


4.
IMG_3569.jpg
左側、建物の上に金網が張り目ぐされた所がありますが、
ここは、「横浜F・マリノス」の拠点となっているマリノスタウンです。
サッカーグラウンドが4面の他、雰囲気のいいレストランもあったと思います。

EOS 7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/01/11(月) 21:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

花の2区...第86回箱根駅伝

ここ十年くらい、どうもこれを見ないとお正月という気分が味わえなくなってきました。
箱根駅伝は、東京大手町読売新聞本社前から、箱根芦ノ湖までの片道約100キロのコースを
関東圏の各大学10名の選手で往復し、順位を争うものです。
元旦二日に往路、三日に復路を走ります。
予選会を勝ち抜いた20校の大学が参加出来ます。

関東地方では、もうお正月恒例のイベントとなっており、
テレビでも全国ネットで放送されていますのご存知の方も多いかと思います。

2区は鶴見~戸塚間のコースで、沿道の観客が最も多く各大学でも力のある選手をこのコースに
投入してきます。
その結果、2区は「花の2区」と呼ばれています。

うちから歩いて二十分くらいで、このコースの終盤を見れる所があるので、7Dに白玉をセットして出かけてきました。


1.
IMG_3460.jpg
トップの選手を撮影する「日本テレビ」のテレビ中継車です。

2.
IMG_3461.jpg
2区のトップ、明治大学です。

3.
IMG_3471.jpg
日本大学のダニエル選手。
タスキをもらった時点では13位でしたが、山梨学院大学(後ろ)を抜いて2位に浮上。
11人抜きをしました。


4.
IMG_3481.jpg
東海大学が3人をごぼう抜きにして、タスキをもらった時点では14位でしたが、
一気に8位まで浮上したところです。


5.
IMG_3487.jpg



7DにEF100-400の白玉をセットし、さらにカバーまで付けて行きましたので、
カメラはかなり大げさな感じになりました。
しかも、まだ観客がいない1時間半前から現場にいたものですから、
観客の整理にあたっていたお巡りさんも、報道関係の関係者と思われたようでして、
一般の観客はガードレールの内側で見るように規制してましたが、
私には気を使っていただき、「ここで撮れますよね」という言葉までかけていただき、
ガードレールの外側で撮影させていただきました。

お巡りさん、どうもありがとうございました。
おかげさまでいい写真が撮ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。


EOS 7D + EF100-400




  1. 2010/01/03(日) 18:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


IMG_0916_0.jpg
元旦の朝は寒そうなので、急遽、過去写真の日の出を引っ張りだしてきました。
根性無しで申し訳ありません(笑)



  1. 2010/01/01(金) 00:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

