横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本大通り...横浜散歩

日本大通り...
横浜の中心部に住んでいる人たちはこの名前を聞くと、
「ああ、あの通りね」と思い浮かぶと思いますが、
よくよく考えてみると、これほど立派な名前を持った通りというのは
他にはないのではないでしょうか...

この通りの歴史は古く、明治の初めころにはほぼ完成し、
日本で最初の西洋式街路で、通りの両側には古くて重厚な
建造物を今でも見ることが出来ます。

名前から察するにさぞかし大きな通りで、
車の車線がいくつもあり車の往来の激しい横浜のメイン道路...
と思われるかも知れませんが、実際はそうではありません。

車は片側一車線の二車線道路、通りの長さは300メートル前後でしょうか。
車の交通量は非常に少なく、歩道の幅がゆったりとられていてオープンカフェなんかもあります。

何といってもこの通りの名物は通りの両側に植えられた大きなイチョウの街路樹ですね。
晩秋の頃になると黄色に染まる通りは必見の価値ありです。

1.
IMG_7020.jpg
日本で最初の西洋式公園『横浜公園』です。
横浜スタジアムもこの公園の中にあります。照明灯が見えますね。
日本大通りは、この横浜公園と日本最初の波止場である『象の鼻地区』を今では直接結んでいます。

2.
IMG_6953.jpg
青信号の先、石橋の向こうが『象の鼻地区』になります。
海はもう目の前です。

3.
IMG_6952.jpg
この通りに面している建造物で最も威厳がある建物だと思います。
神奈川県庁の本庁舎です。
関東大震災で旧庁舎は焼失したため、1928年に再建されました。
毎年5月に内部の一般公開が行われ、屋上まで出ることもできます。

4.
IMG_6955.jpg
開港資料館です。
元は英国領事館の建物で、1931年に建てられました。
英国調の素敵な建物で、中庭には大きな木があります。

5.
IMG_6989.jpg
1929年に横浜商工奨励館として建てられたもので、一部修復され、
現在は日本新聞博物館や放送ライブラリーなどの入る「横浜情報文化センター」になっています。
門構えが重厚な建物です。

6.
IMG_6974.jpg
歩道の中央部分に大きなイチョウの街路樹がならんでいます。

7.
IMG_6979.jpg
真夏のような日差しに、イチョウの葉も輝いていました。

8.
IMG_6986.jpg
各観光地もすぐ近くにあります。

9.
IMG_6985_1.jpg
996カレラでしょうか。
大通りから出てきたところを狙い撃ちしました(笑)

10.
IMG_6997.jpg
続いて、このような車も...

11.
IMG_7004.jpg
ムルシエラゴですね。
ドライバーの方は、道端に車を止めて街路樹の下のベンチでしばしご休憩をされてました。
休日の午後ともなると、このような車をこの日本大通りでは見かけることがあります。


EOS 7D + TAMRON AF18-270






スポンサーサイト
  1. 2010/07/12(月) 01:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トマト通信

トマトと言ってもミニトマトですが...
今年の5月中旬に近くのスーパーで、自給自足をめざして(笑)、
ミニトマトの苗を5株買ってきて庭に植えました。
そしたら、延びるわ延びるわで、現在は2m近くの背丈まで成長しました。
ミニトマトだから、背丈もミニかと思いきや...(笑)
まだまだ成長しそうな勢いです。

自給自足の肝心のミニトマトの実ですが、下の方の実から
赤く成り始めてきました。

1.
IMG_6796.jpg
ぷちぷちのトマト色(笑)になってきました。

2.
IMG_6795.jpg

3.
IMG_6812.jpg

下の方から赤くなってきました。
赤いのはもう十分食べ頃です。

4.
IMG_6801.jpg
ミニトマトの花です。
だいたい一つの枝に10個くらいの花が咲きます。

5.
IMG_6821_1.jpg
先端には花が咲いていますが、根元の方から実がなって来ました。

6.
IMG_6808.jpg
全体の写真です。
トマトは自立出来ないので茎の何か所かを添え木にひもで固定し、
風で倒れないようにします。
添え木の長さは約2mですが、それよりも背が高くなっている苗もあります。
う~ん、まだまだ伸びそうなので固定方法をどうしようかな...
添え木をひもで継ぎ足すか...

昨年もミニトマトに挑戦しましたが、
種から始めたのと植えた時期が遅かった、それと日照不足で
全く実がなりませんでした。

全体写真では分かりにくいですが、
今年は背丈の半分くらいまで、まだ、赤くはなっていませんが、
たくさんの実がなっています。
そして、背丈が伸びるにつれ、花もまだまだ咲きそうです。


EOS 7D + TAMRON AF18-270












  1. 2010/07/04(日) 20:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。