横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ポタ...東京スカイツリー(つづき)

前回からの続きです。

みなとみらいからずっと走ってきたR15もこの日本橋が終着点です。
ここからR17を少し走り(と、言ってもR15の延長ですが)、
ちょっと複雑な大きな交差点を右折してR14に入ります。
これもしばらく走ると橋に出ます。
下を流れているのが花火で有名な隅田川です。
そして、橋の名前は『両国橋』...

1.
IMG_1494.jpg

そして、両国といえば...はい、『両国国技館』ですね。
なんか、東京ポタって言うよりも、自転車でめぐる東京観光案内...になってきましたね(笑)

2.
IMG_1497.jpg
折しも、今日は千秋楽です。

3.
IMG_1496.jpg
紫に赤い帯がおしゃれですね...

R14とはここでバイバイして、国技館の裏側の路地を走って行きます。
そして、5分ほど走ると見えて来ましたヨン。

4.
IMG_1502.jpg
東京スカイツリーです。
たっっっか~!

さらに近づいて...

5.
IMG_1510.jpg
でっっっか~!
ほとんど真上にカメラを向けてます。

6.
IMG_1517.jpg
こんな感じです。
自分で自分の撮影姿が撮れないので、そばに居たギャラリーの方を参考に撮らせてもらいました(笑)

7.
IMG_1512.jpg
それにしてもすっごい人、人、人でした。
周りはもう普通の下町らしい情景なので、きっとスカイツリーがなかったら
ひっそりとした裏通りなんでしょうね。

8.
IMG_1504.jpg
タワーの頂上部分です。

9.
IMG_1519.jpg
ここまでの距離55.21キロでした(ピントが地面に合ってしまってるぅ~(汗))

この日の目的は達したので、今まで走ったことのない距離を
ここから一路横浜に向けて走ります。

未知への挑戦です(←大げさすぎ?)
ってなわけで、いきなり未知の道(?)を走ってしまいました。
はい、道に迷いましたです(汗!!)

たまたまそばにいた女子高生に国技館までの道を聞きました。
これから横浜まで帰りますって別れ際に言ったらびっくりしてました。

銀座通りは歩行者天国になっていて、ウラ通りを遅いスピードで走りました。
ウラ通りっていってもやはり日曜日なので人がたくさん居ましたので。

結局、スカイツリーから新橋までゆっくり走って体力が温存できたみたいで、
新橋から先はいいペースで走ることが出来ました。
しかも、鶴見の手前あたりから東神奈川まで、ロード3台との4両連結だったので
スピードに乗れましたです。
もちろん、MARINが最後尾ですが...

10.
IMG_1533.jpg
この日の走行距離109キロでした。
朝、家を出る時は無謀とも思える100キロを想像してましたが、
意外と疲れは少なかったです。

さらに驚いたのは、翌日、筋肉痛はほとんどなかったことです。
多少太ももに痛みがありましたが、歩くには全く支障がありませんでした。
以外といい足の動かし方をしているのか、MARINと相性がいいのか...

さて、次はどこへ行こうかな...(笑)


IXY 820IS










  1. 2010/09/29(水) 23:21:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京ポタ...東京スカイツリー

今日(9/26)今、何かと話題の東京スカイツリーを見に行ってきました。
って、東京スカイツリーってどこにあるの?
ネットで調べてびっくり!
なんと、横浜から見ると東京駅の更にむこうではないですか(ひぇ~)
単純に東京、横浜が40キロって言われてますから、ゆうに50キロはありそう!
もちろんMARINで行くんですが、まだ50キロも走ったことがないのに...
行くことは行けそうですが、無事に往復100キロ越えで帰って来れるか...ちと、心配です(笑)

でも、他の方のブログを見ると100キロくらい普通に走ってられるので、
ここは、まあ、MARINを買った試練だと思って...(笑)

はたして、私のような貧脚エンジンで大丈夫なのか、
と不安にかられつつ朝7時に自宅をスタートしました。

1.
IMG_1469.jpg
自宅を出てすぐのところでパシャリと。
青い空に白い雲...いい感じです。
まさに、自転車日和ですね。

気温はちょっと低めなので、上は半袖スポーツシャツに先日ユニクロで買った長袖ウィンドブレーカ、
下は七分丈のダボダボズボンです。

今日のコースは、鎌倉街道に出てみなとみらい経由でR15、日本橋の先でR14に乗っかるという
きわめてシンプルなコースです。

2.
IMG_1470.jpg
日曜日早朝の赤レンガ。観光客が居ないのも当たり前ですね。

3.
IMG_1473.jpg
azmo橋です。台風一過の秋晴れ、水面も穏やかです。
ここで、佐賀県警のお巡りさんと遭遇。エイペックの警備ですね。
この間は、福岡県警と熊本県警でした。
今の時期は九州からの出張が多いみたいですね。

4.
IMG_1474.jpg
みなとみらい大橋からのベイクォータ。
夜だと気がつかなかったですが、後ろ側にこんな高層の建物があったんですね。

この先からR15に乗っかり、あとはひたすら日本橋を目ざすのみです。
鶴見あたりになると、道幅も広く、路側帯の広いのでかなり走りやすいです。
途中、何人かのロード乗りの方と一緒になりましたが、ロード早ぇ~!
30キロくらいで走っていても、みるみる背中が小さくなっていきます。
クロスとロードは別物っていう感じですね。まあ、価格も別物ですが(笑)

5.
IMG_1475.jpg
えっ! こんな名前の駅がJRにあったんですね。知りませんでした。

6.
IMG_1476.jpg
途中で、パトカーに捕獲されちゃいました...
と、言うのは冗談でして、途中でコンビニにトイレを借りようとしたときに
パトカーが止まっていたので、パトカーのそばのガードレールにワイヤ錠で
MARINを固定すれば安心かな、と思い、固定しただけです(笑)

7.
IMG_1477.jpg
神奈川と東京の境の六郷橋です。いよいよ東京都に入ります。
箱根駅伝ではこの橋を境にして、先導する白バイが交代します。

8.
IMG_1478.jpg
橋の下を流れているのは多摩川です。水面が穏やかですね。

9.
IMG_1480.jpg
やっと、日本橋の名前が出て来ました。
貧脚エンジンにも力が入って来ます(笑)

10.
IMG_1481.jpg
ついに、銀座です。
まさか、私がここを自転車で走るなんて今まで考えたこともありませんでした。
かなりの感激ですね。

11.
IMG_1483.jpg
と、いうことで、歴史的な記念の1枚です(笑)

12.
IMG_1487.jpg
外壁が上下に湾曲したビル...すっごいデザインですね。
初めて見ました。さすがに、みなとみらいでも見ることが出来ません。

13.
IMG_1488.jpg
やっと、日本橋まで来ましたよ...
あと、もう少しです。
でも、写真の枚数が多くなるので、続きは次回に...

あっ、それと、結論をいいますと、
無事に自宅まで戻ることができましたので...パチパチ、よかった!
でも、明日は会社へ行けるかどうか心配です。
筋肉痛が...

IXY 820IS







  1. 2010/09/26(日) 21:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜・坂道散歩...谷戸坂

以前、よくコメントを下さるrskさんから
『そちらは関東平野なのであまり坂道がないんでしょうか? 』
というご質問をいただきました。
そのときの私の返答は
『日本全国から余った坂道を持ってきたんではないかと思うくらい
坂道たくさんありますよ(笑)』とお答えしたんですが...

そして、ブログでその坂道をいくつか紹介できれば...と思い立ちました。
タイトルも『横浜・坂道散歩』(タイトルかっこよすぎですね:笑)
MARINで出かけて写真を撮って、不定期になりますが、
エントリーしたいと思います。

一回目は自宅前の坂と思いましたが、
これだと写真1枚で終わっちゃいそうなのでやめました(笑)

1.
IMG_8232.jpg
谷戸坂(やとざか)です。坂の登り口に名前を刻んだ石碑が建ってます。
車だと一瞬で通り過ぎてしまいますが、ポタリングだとこういうのを見つける楽しみもありますね。

坂の長さは300mほどでそれなりの傾斜のきつさがあります。
坂の手前には『元町』、坂の左側には緑濃い『フランス山』、
坂を登り切った所には『みなとの見える丘公園』さらに歩くと『外人墓地』、
横浜西洋館の建物がいくつかあり、高級住宅街である『山手地区』へと続きます。

2.
IMG_8250.jpg
坂の途中の歩道では、大きな桜の木が歩道を独占しています。

3.
IMG_8252.jpg
後ろを振り返ると、マリンタワーが...
黄色のバスは、はとバスでした。
街灯も横浜らしいですね。

4.
IMG_8280.jpg
坂の傾斜はこんな感じです。

5.
IMG_8256.jpg
坂の終点、みなとの見える丘公園の信号です。みなとの見える丘公園は左側にあります。
フランス山からも歩いて行くことができます。

6.
IMG_8236.jpg
坂の登り口にあるフランス山の入り口です。
緑が濃く、中に階段があって、みなとの見える丘公園まで徒歩で行くことができます。
徒歩ならフランス山から行くのがお勧めですね。

7.
IMG_8295.jpg
元町ショッピングストリートの入り口です。
みなとみらい線の『元町・中華街』駅は写真手前の道路左側すぐ、谷戸坂はさらにその先になります。

8.
IMG_8296.jpg
元町ショッピングストリートです。
オシャレな衣料、雑貨を扱った店がたくさんあります。
今は年2回のセール期間中で、たくさんの人でいっぱいでした。
写真を撮影した場所はまだ大丈夫でしたが、さらに奥に行くと
自転車を押して歩けないほどの人込みで、わき道に退避しました(笑)

今日はこのあと、みなとみらい周辺をポタリングしました。
風がとっても気持ちよかったですね。
これから秋に向かうとますます走るのが楽しみになります。
今日の走行距離46.06キロでした。

ところで今日はこれをお供に持っていきました。
IMG_8260.jpg
運動で身体にたまった疲労の原因となる乳酸を
エネルギーに変えてくれるクエン酸2000mg配合の清涼飲料水です。
会社のそばの自販機で1本130円でした。
写真は撮影のためむき出しにしてますが、
保冷容器にいれて背中のバッグに入れてます。


7D + TAMRON AF18-270





  1. 2010/09/19(日) 21:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜ポタ...みなとみらい

一昨日のエントリー記事の終わりに、追伸としてちょこっとサワリだけ書きましたが、
写真とともに注意事項も含めて?新たにエントリーさせてもらいます。

土曜日の初ポタで、江の島大橋のところでいきなりバスが50センチ横をすり抜けて行って
ちょっとビビりました、と書きましたが、その経験を踏まえてやはりミラーが必要ではないかと...

早速、翌日の日曜日、横浜駅近くのマイクスへ行きました。

ミラーはいくつかあったんですが、取り付け方がちょっと?という感じで
必要な自転車小物だけ買ってレジに行ったら購入金額に応じてスクラッチが出来るということで
カード2枚をもらってコインで削りました。
そしたら、1枚目が千円、2枚目が300円...

合計で1300円の買い物が...やったねと一瞬喜んだのもつかの間、必要な物はもう買ってしまったしなぁ~。
買う前にスクラッチやって、1300円の値引きが出来ますって言われたら、アラ、ヨイヨイで小踊りして喜んじゃうんだけど(笑)
でも、1300円と言えばやはりそれなりの金額、決して無駄にはしたくないので売り場を隅から隅まで見て回りましたが、
頭の中が少しパニック状態(笑)
あまり高いものを買うとこちらの出費が痛いし...ということで二十分くらいかけて出た結論が夜間の道路を照らすライトでした。
現在点滅用のライトがハンドルに付いてますが、走りこむにつれて、仕事を終えての夜のコソ練の距離も伸びるのでは、と思い道路を照らすライトも必要になるのでは、ということで2000円ほどの余計な出費でしたが強力なライトを買うことができました。

1.
IMG_1456.jpg
ジャックモールの通りです。左側に大きなスポーツ用品の店がありますが、自転車用品はさほど充実しているとはいいがたしかな(笑)
ジャックモールの先がグランモールで、以前夜景で紹介したツタヤとかドコモのビルがあります。
更にその先が横浜美術館、ランドマーク、クィーンズスクエアと続きます。

2.
IMG_1466.jpg
ジャックモールの一角で、外人さんが流暢な日本語+英語で大道芸をしてました。

3.
IMG_1455A.jpg
近くの道路ではこんなことも...
11月にみなとみらいでエイペックが開催されます。
午前中は交差点やいたるところでお巡りさんの姿を見かけました。
冒頭に書きました注意事項というのは、
車でみなとみらいに来られる方は、路駐や携帯を使いながらの運転、
シートベルト等に十分交通法規を守っていただきたく思います。
警備はこれからますます厳しくなると思われますので。

結局、ミラーはY'sロードに小ぶりで扱いやすそうなのがあったので、そちらを購入しました。


IXY 820IS
  1. 2010/09/14(火) 23:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初ポタです...鎌倉、江の島

二週間前にクロスバイクを購入して以来、初めてのポタリング(自転車散歩)に
昨日(8/11)行って来ました。
『ポタリング』って、いかにも知っているような書き方してますが、
この言葉がある自体知ったのは、購入してから一週間後、
つまり、先週でした(笑)
それまで、『ポタリング』なんていう言葉は聞いたこともなかったし、
もちろん私の辞書にもありませんでした(笑)

早朝の5時に起きて、まだ車の往来の少ない6時に自宅を出発しました。
まずはJRの『北鎌倉』の駅を目指して愛車『MARIN』でスタートです。
でも、1キロくらい過ぎても、まだ筋肉が目覚めていないのか思うように力が入りません。
前日の夜中、3回くらい目が覚めた影響かも...なんか、遠足前の小学生みたいです(笑)
20分くらいで着くと思っていましたが、30分かかって『北鎌倉』の駅に到着です。

1.
IMG_8109.jpg
写真撮影のために何回も電車で通っている『北鎌倉』の駅ですが、
自分の脚だけで着たと思うと、ちょっと感激でした。

次はこのまま道なりで『八幡宮』を目ざします。
まだこの時間帯、人もほとんど歩いていないし、車も少ないので走りやすいです。
お寺の開園時間がだいたい8時頃なので、その時間を過ぎるとどっと観光客が多くなります。

2.
IMG_8131.jpg
『八幡宮』も人影はまばらでした。
樹齢八百年とも千年とも云われた大イチョウの木が去年の台風で倒れましたが...
う~ん、表現がよくないかも知れませんが、歯が抜けたあとのようでした。
でも、残った株から葉がいっぱい茂った枝が何本も出てました。
何百年か先にはりっぱな大イチョウとして成長するのではないでしょうか。

『八幡宮』の正面の参道である『段葛(だんかずら)』をまっすぐ進むと
そのまま、海岸沿いに走るR134に出ます。
左に行くと葉山、城ケ島方面、右に行くと江の島、大磯方面です。
進路を右に取り、江の島を目ざします。
ここは、海を見ながらゆったりと走りました。
潮風はすごくここちよく、海が朝日できらきらと輝いています。
途中、歩道から砂浜に降りる石段が何か所かあったので、
砂浜に降りました。

3.
IMG_8150.jpg
海をバックに初ポタの記念撮影です(笑)

さらに、これを忘れてはいけませんね。
4.
IMG_8166.jpg
海へ来たときの毎回の恒例です(エヘヘヘッ!)

R134は稲村ケ崎から先が結構混んでました。
稲村ケ崎から江ノ島まで信号がいくつかあるので、信号渋滞ですね。
途中から車道の左側を走りましたが、非常に走りずらかったです。

江の島大橋を走っていたとき、バスがいきなり50センチ横を走り抜けて行ったときは
ちょっとビビりました。
江の島にバス停があることをすっかり忘れていました(笑)

5.
IMG_8183.jpg
江の島のヨットハーバーです。
『MARIN』というだけにマリンスポーツのヨットを背景にすると、
よく似合いますね(意味不明:笑)

そして、11時頃自宅に戻りました。
昨日の走行距離です。
6.
IMG_8201.jpg
43.79kmでした。

P.S. 昨日の帰り、車のあまり通らないルートを取りたかったので、ゆるい上り坂が延々と
続く道を帰ってきました。
途中、2回程バテバテになって小休憩を取りましたが、不思議と今日はまったく足が痛くなりませんでした。
自宅前の距離の短い坂道をママチャリで登るだけでもあくる日は結構足が痛かったのに...
これにはびっくりでした。
と、いうことで、今日もまた、横浜駅周辺、みなとみらいへポタしてきました。
今日の走行距離33km。
風を肌で感じる...結構、楽しいです。


7D + TAMRON AF18-270


  1. 2010/09/12(日) 20:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

横浜ロイヤルパークホテル...みなとみらい

横浜ロイヤルパークホテルは、ランドマークタワーの49階から上がホテルになっています。

撮影した場所は、ホテルの正面玄関がある側の反対側、
裏側にあたります。
正面玄関側は、全面ガラス張りで車寄せがあってポーターが待機してますが、
裏側は、駐車場の入り口がメインのようで、人の姿もさほど見かけることもありません。

裏側は裏側ですが、重厚感があふれる雰囲気に私はかなり気に入ってます。


1.
IMG_7959.jpg


2.
IMG_7962.jpg


3.
IMG_7965.jpg


7D + TAMRON AF18-270



  1. 2010/09/06(月) 23:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋はすぐそこまで...

9月になりましたが、ここ横浜はまだまだ猛烈な暑さが続く毎日です。
日中の日射しは強烈なほど強く、この暑さもまだしばらく続きそうですね。

でも、午後、ふと見上げた青空には、秋の象徴でもあるうろこ雲が浮かんでました。

IMG_1435.jpg

暑い暑いと言っていても、季節は気がつかないところで確実に進んでいるようです。
夜、耳を澄ましてみると、コオロギの鳴き声も聞こえてきます。

下の写真は、今日、駅から家まで帰る途中に空があまりにもきれいだったので、
家のそばの西側の開けた高台から撮影しました。

IMG_1446.jpg


IXY 820IS
  1. 2010/09/03(金) 20:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Cape Light

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

