横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近、鎌倉の海岸で新種の海苔がたくさん取れます...

その海苔とは...?

はい、『自転車海苔』です...って、乗りを海苔に掛けただけなんですが(笑)

休日ともなると、海沿いのR134は本当にたくさんの『自転車海苔』...ではなく
『自転車乗り』が出没します。
そのほとんどがスポーツバイク、特にロードバイク(いわゆるドロップハンドルの自転車です)が多く、
ウェアも上下びしっと決めて、それぞれの走りを楽しまれている方が多いですね。

年齢も若い人から、それなりに年をめされた方、一人で楽しむ方や揃いにウェアで車列を組んで走る方々、
もちろん女性ライダーも走ってます。

そして、地元の方かも知れませんが、普通の自転車で普通の格好で普通に走ってる方もときどき見かけます。


1.
IMG_8521.jpg

2.
IMG_8478.jpg

3.
IMG_8486.jpg

4.
IMG_8527.jpg
ピンクのバーテープがおしゃれですね。

5.
IMG_8536.jpg
クロモリのようですね。
カーボンやアルミが多い中で、ホライズンの細めのフレームも美しいですね。

6.
IMG_8556.jpg

7.
IMG_8191A.jpg
普段なかなか見かけないですが、リカベントも見ることができました。


日曜日は大型車両の通行も少なく、R134は走るのにもってこいの道路です。
午前中の早い時間は交通量も少なく、さらに走りやすくなります。

海のそばを走るというのは、本当に気持ちいいですからね。
自転車乗りが好んで走りに来るというのが納得出来ます。
私もMARINで2回走りに来ましたので...

そして、ロード、欲しいかも...

P.S. 1~6は先週の日曜日(10/17)に鎌倉の海を撮影したときに一緒に撮影したもので、
   7は9月に撮影したものです。


7D + TAMRON AF18-270





スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 17:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木枯らし1号が吹いた翌日は...

昨日の夜、ちょっとコンビニに買い物に行きましたが、
冷たい風がピューピュー吹いていて、まるで木枯らしのようだと思ってましたら、
案の上、東京地方に木枯らし1号が吹いた、と発表になりましたね。

一夜明けた今日(10/27)も冬のような寒さ。
横浜ではまだ紅葉も始まっていないというのに
秋はどこへ行っちゃたんでしょうか...

でも、そんな寒いさなかですが、
空は真っ青に晴れて、綿毛のような真っ白な雲が...

1.
IMG_1643.jpg

2.
IMG_1642.jpg
右下に見えるのは幼稚園の建物です。
さらに、カメラを下に移すと...

3.
IMG_1640.jpg
川が流れ、なんとものどかな景色が...

4.
IMG_1645.jpg
これはサギの仲間でしょうか。

5.
IMG_1647.jpg
カモのような水鳥も...

6.
IMG_1648.jpg
そして、川に沿ってサイクリングロードもありました。

ここは、仕事の関係で訪れた横浜市のお隣り、綾瀬市の一角。
自然がたくさん残ってました。

明日は、今日よりもさらに寒くなるようですよ。
12月下旬のような気温だそうです...
12月下旬??? といえばクリスマスではないですか...
まだ、街中ではクリスマスセールも始まっていないというのに...(笑)


IXY 820IS

  1. 2010/10/27(水) 22:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉の海へ...

昨日(8/23)の土曜日、久しぶりに望遠ズーム『EF 100-400』を持って鎌倉の海に行って来ました。
ドイターのバックバッグ(背中にしょうバックです)に一眼と重量級のズームを入れて
MARINで出かけようとしたんですが、さすがにこの重さではバランスも悪く、
疲れそうなのでMARINは諦めて電車で行くことにしました。

金曜日の夜の天気予報では日曜日は晴れマークだったので、
日曜日にMARINで大黒方面にポタに行く予定はたてていましたので...

鎌倉の空は、真ん中より北側は真っ青な青空が広がっていたのですが、
肝心の太陽がある南側はうっすらと薄雲に覆われて陽光は弱め。

陽光を浴びてきらきら輝く波をズームで撮影、と思って重いレンズをかかえ電車で来たんですが...


1.
IMG_8540.jpg
空が薄雲で覆われ、海との境がぼやっとしています...

2.
IMG_8507.jpg

3.
IMG_8533.jpg

4.
IMG_8581.jpg

5.
IMG_8580.jpg

6.
IMG_8500.jpg


7.
IMG_8587.jpg
北側半分は、こんなに真っ青な空でした。


今日の日曜日は朝から曇り空。
しかも、午後からは空からわずかながら雨が。
金曜日の夜の時点では今日は晴れマークだったのに...
午後からポタを予定していたのに残念なりの日曜日でした。

どうも最近、休日と天気のタイミングが合わず、ストレスがたまりそうです(涙)


7D + TAMRON AF18-270、EF 100-400

  1. 2010/10/24(日) 23:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕暮れ...江の島

ここ横浜は、天気が悪いこともありますが、
急に寒く感じるようになりました。

晴れればそれなりに気温が上がると思いますが、
秋雨前線が関東の南岸に停滞しているようで、
海沿いの地域、横浜もそうですが、すっきり晴れる日が
なかなかありません。

そんなこんなで(←意味不明:笑)なかなか写真を撮りに
行く機会がありませんので、今回は過去写真の中から...


1.
IMG_4839.jpg


2.
IMG_4853.jpg


3.
IMG_4988.jpg
  1. 2010/10/21(木) 20:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近くの里山へ...

久々の更新です...(汗)
最近ちょっと多忙で、やっと2週間ぶりに休みが取れました。
今朝は7時に起きて朝ごパンを食べたら、また眠くなってしまい、
12時に起きるつもりが目が覚めたら2時でした...(不覚:笑)

う~ん、みなとみらいに行くつもりが...ちょっと時間的に遅いかも。
と、いうことで、久々に7Dを持って車で5分ほどの里山の風景が残る場所に出かけました。

1.
IMG_8430.jpg
里山の風景がここではまだ見ることが出来ます。


2.
IMG_8363.jpg
おじさんがお仕事中でした。


3.
IMG_8372.jpg
真っ赤な実がたくさん...


4.
IMG_8394.jpg


5.
IMG_8408.jpg
鮮やかな紫でした...が、写真ではいまいちでしたね。
まだまだ、撮り方がなってないですね(涙)


6.
IMG_8384.jpg
茅葺の家がありました。
自宅のそばでも3,4年前までは茅葺の家が有ったんですが、
今ではマンションに変わってしまいました。


7.
IMG_8413.jpg
陽の光を受け、あざやかな黄色に染まってました。


8.
IMG_8434.jpg
ススキの穂が風になびき...


9.
IMG_8460.jpg
紅葉がほんのわずかですが、始まりつつあります。


7D + TAMRON AF18-270 & EF 100MACRO
  1. 2010/10/16(土) 23:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京ポタ...東京ウォーターフロント(つづき)

前回からの続きです。

若洲公園をあとにし、新木場を抜けて高速湾岸線に沿って有明に行きました。

有明といえば、『東京ビッグサイト』ですね。

1.
IMG_1588.jpg
正式名称は『東京国際展示場』で、いろんな展示会が開催されてます。
ここでMARINの記念撮影です(笑)

2.
IMG_1589.jpg
ビッグサイト前の通りですが、椰子が植えられていていい感じでした。
そして、カメラを少し左に向けると...

3.
IMG_1591.jpg
海です。東京湾ですね。
6両編成の車両はゆりかもめです。
その向こうの建物は何かわかりませんが、おもしろいデザインですね。

4.
IMG_1592.jpg
おもしろいデザインと言えば、こんな建物や...

5.
IMG_1621.jpg
これはマンションでしょうか? 凝ったデザインです。

6.
IMG_1620.jpg
さらに、遠目に見たビッグサイトですが、こちらも凝ってますね。
近代建築のデザインが好きな私にとっては、ここはまさにデザインの宝庫ですね。
と、いうことでこの宝庫が、このあと私に悲しい結末をもたらせられることを
このときの私は、まだ知る由(よし)もありませんでした...

7.
IMG_1604.jpg
写真3から、さらに90度左を見ると、なにやら帆船が係留されています。

8.
IMG_1598.jpg
日本丸です。
日本丸といえば、みなとみらいに係留されているのも日本丸です。
みなとみらいの日本丸は先代の日本丸で、現役を引退してるんですよね。
この有明の日本丸は現役の日本丸です(ちょっと、ややっこしいですね)

9.
IMG_1601.jpg
今日のここまでの走行距離71.43キロです。
今日の走行距離はスカイツリーの時を超えそうです。

10.
IMG_1606.jpg
今度はお台場に向かいます。

11.
IMG_1622.jpg
この橋を越えるとお台場です。
振り返ると、ビッグサイトが見えます。

お台場というと、まずはフジテレビですね...
ということで、フジテレビのビルの写真を撮ろうとしましたが、
ん? カメラが何か変???
液晶部分に何やら文字が...
『バッテリーを充電してください』
えっ?!! これって、早い話がバッテリー切れ...
そんな~~~

はい、先ほどの悲しい結末とはこのことです。
有明でビルの写真撮りすぎました(涙)
しばらく茫然としたまま、虚脱症状から抜け切れませんでした(悲)

でも、なんとか気を取り直して、お台場はまた今度来ますと誓いながら帰途につきました。
もちろん、帰りに予備電池とさらにメモリまで、ビックカメラで購入したことを付け加えておきます(笑)

12.
IMG_1628.jpg
この日の走行距離です。127キロでした...よく走りました。
MARIN、お疲れ様でした。

IXY 820IS

  1. 2010/10/06(水) 23:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京ポタ...東京ウォーターフロント

ネットで偶然見かけた『鉄骨怪獣』を実際に見たくなり、場所をさがしたら、
なんと、以前から行きたかったお台場のそばということが判明し
さっそく、昨日(10/3)MARINととも出かけて来ました。

本当は10/4の日曜日に出かけたかったのですが、
金曜日の夜の時点の天気情報では、日曜日は午後から雨模様のようす。

でも、このブログを書きあげている今は、日曜日の夜ですが、
雨は降りませんでした。

今回のコースは途中までは前回と同じコースです。
みなとみらいからR15に入り、日本橋まで行って日本橋の交差点を右折して永代通り、
途中から明治通りに乗り換えて海の方向に走って行きます。

1.
IMG_1540.jpg
みなとみらいに入る手前の日本大通りのイチョウ並木です。
晩秋の頃には黄色く色づき、美しい姿が楽しめます。

2.
IMG_1542.jpg
横浜紹介の雑誌にこの店の外観がよく出てきます。

3.
IMG_1545.jpg
今日も、この六郷橋を渡って都内に入ります。
この六郷橋、車道は自転車走行禁止です。ですから、歩道を走ります。

4.
IMG_1547.jpg
銀座四丁目の空です。
真っ白な雲が龍の頭のように見えたんですが、カメラをぽっけから
出している間に少し形が変わっちゃいました(汗)
左にある石造り風の建物は、屋上に時計台がある銀座四丁目交差点の
シンボル的建物です...と言えばわかりますよね。

5.
IMG_1549.jpg
永代橋から見た東京スカイツリーです。
ん? 先日より少し背が伸びた気が...

6.
IMG_1556.jpg
これが、今回の目的のひとつだった『鉄骨怪獣』です。

互いににらみ合ったままの鉄骨怪獣は、身動き一つしません。
お互い、相手の出かたをうかがっているようです。
食うか食われるかの非常の世界...

恐ろしいほどの気迫があたりをつつんでいます...
って、下の岸壁ではたくさんの人がのんびりと釣りを楽しんでるや~(笑)

はい、浅草の鉄骨タワー(スカイツリーのことです)ほど有名ではありませんが
それなりにこちらも趣のある形をしているかな、と。

東京港臨海大橋(仮称)で、正式名称は一般募集で決められ、
現在、選考中のようです。

※『鉄骨怪獣』というのはあくまでも私個人の呼び方です。
でも、『鉄骨怪獣』という名前もいいと思いません?
残念ながら、名称の募集は締め切られていました...

7.
IMG_1560.jpg
別角度から...
場所的には、千葉県との県境近くの若洲公園の先に有ります。

8.
IMG_1564.jpg
若洲公園内にある巨大な風車です。

9.
IMG_1570.jpg
回転中心部分のズーム撮影です。
乗り物をイメージしているようですね。

10.
IMG_15711.jpg
若洲公園に一周4キロのサイクリングコースがあり、自転車の貸し出しもやっています。
自転車広場では、いろんなおもしろい自転車に乗ることが出来ます。
男性が乗っているのは横向きに進む自転車です。
これで横浜まで帰るのもいいかもですね。
こぐのに疲れたら、ベンチで昼寝もできますしね(笑)

今回も写真が多くなりましたので、続きは次回に...
なお、今回のポタリングは前回よりもさらに距離が延びました。


IXY 820IS

  1. 2010/10/03(日) 22:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。