横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はすぐそばまで...

エントリー記事の順序が逆になりますが、
鎌倉に初詣に行った前日、早朝の鎌倉駅に出かけた日ですが、
鎌倉駅から戻ったあと朝食を取ってから、二宮の吾妻山公園に出かけました。

昨年も行きましたが、ちょうど前日にNHKニュースで吾妻山の菜の花が満開だと聞き、
カメラを持って出かけました。


1.
IMG_0115.jpg
公園の入り口です。
JRの二宮駅から3、4分という近い距離です。


2.
IMG_0116.jpg
公園の入り口は駅から近いのですが、
この入り口から菜の花が咲いている頂上までが長い急坂の石段が延々と続いています。


3.
IMG_0123.jpg
苦労して頂上にたどり着くと、そこにはこのような光景が...
雲一つない真っ青な空に富士山と咲き乱れる色鮮やかな菜の花が。


4.
IMG_0124.jpg


5.
IMG_0134.jpg
横浜の寒さとは別世界のようです。


6.
IMG_0146.jpg
菜の花にずーと接近して...


7.
IMG_0125.jpg
富士山にもずーと接近して...


8.
IMG_0177.jpg
山の頂上なので見晴らしがいいです。
こちらは小田原方面...


9.
IMG_0173.jpg
さらに遠くを見ると伊豆半島が見えます。
撮影した時刻が12時半ごろ。
この日の早朝、鎌倉駅を出発したブルベライダーは今頃どこを走っているのか気になりました。


横浜から二宮まではJRで40分ほどの距離です。
二宮では菜の花が満開ですが、横浜ではこれからが寒さの本番です。
20日の大寒から2月3日の節分頃までが例年最も寒さが厳しくなるころです。
電車だと40分の距離でも、季節では3~4週間かかります。
春も、JRで来てくれれば寒さ苦手の私にとってはすごくうれしいのですが...
電車賃がなければ、私が立て替えますが(笑)


7D + TAMRON AF 18-270


  1. 2011/01/10(月) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<ちょっとうれしいかな、って... | ホーム | 鎌倉初詣...>>

コメント

Cape Lightさん、こんにちは~♪
ぜひ、私にも電車賃カンパさせてください。
なんでしたら思い切ってグリーン車代も(笑)
わわ、一面の菜の花!!きれい。
6枚目なんて本当春の雰囲気。
レモン色の色合いが美しいですねー。
富士山も迫力ありますね。
あ~~早く春が来て欲しい・・ってまだまだですよね(^▽^;)
  1. 2011/01/12(水) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. mint #-
  4. [ 編集 ]

§ mint 姫さんへ
こんばんは。

ええっ! グリーン車代まで出していただけるんですか。
ありがとうございます。
グリーン車だと、きっとJRに乗って来てくれるかもですね。
早速、明日にでも二宮へ行って交渉してきま~す(笑)

はい、一面レモン色で春がいっぱいです。
なんか、元気が出る色ですね。
そして、遠くに富士山...日本の春ですね(笑)

海に近い横浜でも昨日は最低気温が0度、最高気温が7度という寒さでした。
姫さんのところは少し内陸側ですからきっと横浜よりは寒いんでしょうね。
う~ん、この寒さはじっと耐えるしかないんでしょうね。
桜も冬の寒さに耐えるから春に美しく花を咲かせるといいますからね。
風邪と花粉症(?)に気をつけて春まで耐えていきましょう。
  1. 2011/01/12(水) 20:44:29 |
  2. URL |
  3. Cape Light #ROzJw1qc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
もう春ではないですか?
季節を先取りしたフォトで暖かくなりました。
自転車サイトは立ち上がったのかな?
  1. 2011/01/12(水) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. rsk #PDfOnijc
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~i-228

菜の花と富士山の写真、すっごくキレイv-353
春がすぐそこにあるみたいでなんかココロが温まりましたv-341
  1. 2011/01/16(日) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

§ rsk さんへ
こんにちは。

返信コメ、遅くなり申し訳ありません(ペコリ!)
>もう春ではないですか?
はい、この吾妻山一帯はもう春っていう感じですね。
この山頂から眺める相模湾の海の色も春色に輝いていましたよ。
横浜に戻るのが億劫になりました(笑)


>自転車サイトは立ち上がったのかな?
残念ながらまだなんです。
最近乗れる時間がとれなくて(涙)
でも、今朝は5時に家を出てマイナス2度の寒さの中、
海から昇る朝日を撮るつもりでロードXで江の島の方まで行ったのですが、
あいにく東の空には黒い雲が海面一面に漂っていて不発でした...残念なりです。
  1. 2011/01/16(日) 18:02:42 |
  2. URL |
  3. Cape Light #ROzJw1qc
  4. [ 編集 ]

§ かのんさんへ
こんにちは。

ここは、富士山と菜の花のツーショットが撮れるように菜の花が植えられているので、
写真ブロガーにとってはたまらない場所なんです(笑)
菜の花の向こうには桜の木がたくさん植えられているので
桜の咲く頃に来てみてもいい写真が撮れそうです。

春はすごそばまで来てるんですが、なかなか横浜までは...ね、
時間がかかりそうです。
近くて遠きは吾妻山の春...という感じですね。
  1. 2011/01/16(日) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. Cape Light #ROzJw1qc
  4. [ 編集 ]

菜の花が外に咲いてるというのが信じられないですよホントに。
この春が早く来てくれたらいいのになあ。
いや、たにがわやあさまでなくていいんです、
湘南新宿ラインでいいから(泣笑)
雪をかぶった富士山も菜の花が加わると
寒さがやわらいで見えますね^^
  1. 2011/01/16(日) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. フランカー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

§ フランカーさんへ
こんばんは。

いや、ホントそうですよね。
今朝、まだ夜明け前の午前5時に湘南海岸の海からの日の出を撮影するつもりで
ロードXで家を出たんですが、その時の気温がマイナス2度でしたよ。
完全防備だったので寒さはしのげましたが、
結局東の方向に海面から厚い雲に覆われて撮影は不発でしたが...
まあ、それは余談として(笑)、JRで40分の距離ですが、季節は大分違うのには驚かされます。

>湘南新宿ラインでいいから...
じつは、mint姫さんから、グリーン車代も出しますので、という申し出をいただいたものですから、
その翌日、吾妻山に交渉に行って来ました。
そうしたら、電車は『電車酔い』をするのであまり好きではないようなことを言われちゃいました。
ですから、あさまとかたにがわでもむりのようですよ。
早い話が、好き勝手に気ままにあっちこっちぶらぶらしながら、
そのうちに横浜のほうにも行きますからって言われちゃいました(涙)

そういうことですので、フランカーさんもあと2カ月ほどご辛抱お願いしますね。

>雪をかぶった富士山も菜の花が加わると 寒さがやわらいで見えますね^^
この写真で、少しでも寒さがやわらいでいただければうれしいかぎりです...
  1. 2011/01/16(日) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. Cape Light #ROzJw1qc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moon100.blog54.fc2.com/tb.php/221-a44449b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 17:09:46 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 17:09:46 |

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

