横浜フォトグラフ

EOS 7D, EOS 50D, IXY 820ISで横浜近辺を気楽に撮った写真をアップしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとうございました...鎌倉&ロードX

今日が今年の最終日ですね。
一年も早いものであっという間に終わってしまいそうです。
と、いうことで、大晦日恒例の鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

本来はお正月の初詣に行くべきなのでしょうが、
私は混雑した人混みが大の苦手でして、
毎年、年末の30、31日あたりに一年間無事に過ごせたお礼をしに出かけてます。

初詣は人出が落ち着いたころを見計らってゆっくりと出かけます。


1.
IMG_0012.jpg
鶴岡八幡宮の段葛(だんかずら)正面です。
八幡宮はこの先正面になります。


2.
IMG_0014.jpg
提灯も飾られ、あとはお正月を迎えるだけという感じですね。
両側の樹木は桜で、春には桜のトンネルが出来上がります。
私はいつの季節でもこの段葛を歩くのが大好きです。
段葛の両側は一方通行の車道で、車道よりも1mほど高く造られ、
さらに両側に膝くらいまでの石段が積んであるのがいい雰囲気をだしていますね。
この石積みがないとかなり平凡な参道になってしまうような気がします。


3.
IMG_0024.jpg
本殿にもお正月の飾りつけが...
左下の黒い四角のものは、たぶん、本殿参拝客の混み具合をこれから参拝する人に
知らせるためのモニターではないでしょうか?
私は、もう頭から混むことがわかっているので三が日に参拝したことがないので...


4.
IMG_0032.jpg
本殿の石段の上から境内を撮影...
神主さんを取り巻いてなにやら大勢の人たちが...
手前側のロープで囲ってあるのが、台風で倒れてしまった樹齢八百年、千年ともいわれた
大イチョウの今の姿です。
小さな枝がたくさん伸びていました。
八百年後、千年後が楽しみ...ですね。っていったい私は幾つまで生きるつもり?



5.
IMG_0038.jpg
まだ、秋のなごりのもみじが...


6.
IMG_0020.jpg
段葛に面したところにある材木店です。
毎年、その年の干支を材木をならべたところに描いています。
この前で記念撮影する人も多く、鎌倉では正月の名所になっているようです。


7.
IMG_0023A.jpg
おお、大晦日でも『自転車海苔』さんが...


あと6時間ほどで今年も終わってしまいますが、
当ブログに訪問していただいた皆さん、コメントをいただいた皆さん
本当にありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。

更新も不定期でままならぬブログでございますが、来年もよろしくお願いします。


P.S.
11月に発注しましたロードXが先日、組立てが終わりました、との連絡を受け、
引き取りに行って来ました。
都内近くの店から、最初はマリーンとのあまりの違いにこわごわでの運転でしたが、
みなとみらい近くではクロモリ特有のしなやかな走りにぞっこん惚れて走っていました(笑)
これからはカーボンフレーム全盛といわれる昨今ですが、あえてクロモリにしたのは
その細身のカッコ良さです(すいません、何事にも形から入るタイプの人間なので:笑)
あと、私の使用目的がクロモリの信頼の高さからも合致しました。
そして、正真正銘の『made in JAPAN』です。
フレームの色ははっきり言ってわかりません(笑)
屋内では真っ黒ですが、外へ出すと赤、緑、紫、青などへ変化します(カメレオン?)
ただし、確実なのは、透明にはならないようです(当り前か:笑)
バーテープも特別な色にしました。
とにかく、カックいいです。しかも、シックな雰囲気がたまらんです(笑)

このロードバイクについては、おそらくコアな部分まで入り込むと思われますので、
そうすると当ブログの横浜近辺のゆる~い紹介という趣旨と合わなくなる可能性が大のような気が...します。

よって、ロードバイクに関することは、別H/N、別ブログの立ち上げでやっていこうかな、と...



IMG_0010A.jpg






  1. 2010/12/31(金) 17:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなとみらいのクリスマス(2)

前回の続きからです。

今回は『コスモワールド』(観覧車などがあるところです)から、
クィーンズスクエア、ランドマークへと進みます。


1.
IMG_9937.jpg
コスモワールドの脇から眺めたランドマークとクィーンズの揃い組...
私的にはここから眺めるショットがお気に入りなんですが。


2.
IMG_9939.jpg
コスモワールドのツリーです。
観覧車が巨大なのでツリーが小さく見えるような...


3.
IMG_9941.jpg
クィーンズのツリーです。
写真だけ撮って素通りしちゃいましたが、たくさんの人たちがツリーを取り囲んでました。
なにか、イベントがこれから始まるところだったのでしょうか...


そして、以前紹介しましたランドマークのスワロフスキーのツリーですが、
30分ごとに光のショーが開催されてました。
音楽に合わせた5分ほどのショーですが、
これぞスワロフスキーと思わせるほどの美しい光のショーです。
4.
IMG_9955.jpg


5.
IMG_9959.jpg


6.
IMG_9969.jpg


7.
IMG_9974.jpg
光のショーに加え、人工雪も降らせるイベントあったようです。


クリスマスが終わると、みなとみらいも一気にお正月モードに突入です。
あと一週間ですね。
風邪をひかぬようにご注意くださいませ。


7D + TAMRON AF18-270

  1. 2010/12/25(土) 22:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みなとみらいのクリスマス(1)

みなとみらい地区がもっとも華やかに見えるのはクリスマス、
その中でも、今日のクリスマス・イブの夜がもっとも華やか...


と言うのも、1年に一度、ランドマークタワーを中心として周囲の高層ビルの一斉点灯が
このクリスマス・イブの夜に一夜限りのイベントとして開催されます。
そのイベントの撮影に大桟橋へ行き、そのあと赤レンガ、みなとみらいへと歩いて行きましたので
クリスマス・イブの様子を今日と明日の二回に分けてエントリーします。


1.
IMG_9836.jpg
この一斉点灯ですが、始まって五年以上は経っていると思いますが、
撮影に出かけたのは今回が初めてです(汗)
大桟橋周辺は三脚を構えた人たちが鈴なりで、なんとか撮影場所を確保しました。
海面のすぐそばに高層のビル群がそびえ立つ光景はいいですね。
なんか、アメリカのマンハッタン島を彷彿させるようです。って行ったことはありませんが(笑)

2.
IMG_9833.jpg
ちょっと、ズームの倍率を上げて...
大桟橋に巨大観光船『飛鳥Ⅱ』が停泊していたため
このときの撮影場所は大桟橋の入り口のところでした。

3.
IMG_9868.jpg
飛鳥が出港したので、大桟橋に移動です。
ここからだと、赤レンガ倉庫とランドマークの両方が望めます。


4.
IMG_9879.jpg
大桟橋の正面です。
クリスマス リースを模した飾りが付けられています。
ガラス越しにツリーが...


5.
IMG_9874.jpg
大桟橋の屋内です。
広い屋内に大きなツリーがありました。


6.
IMG_9887.jpg
大桟橋をあとにし、赤レンガに向かう途中の象の鼻地区の広場です。
カップルがたくさんいましたが、同業者も結構いたので、
肩身を狭くするようなことはありません(笑)


7.
IMG_9893.jpg
赤レンガ広場の入り口のところで。
ガラスびんの中にロウソクを入れて灯しています。
瓶の外側にはメッセージを書けるようです。


8.
IMG_9895.jpg
広場の奥ですが、あまりにも人が多くてこの先で何がも催されているのわかりません。



9.
IMG_9897.jpg
脇から回り込んで、ツリーの後ろに赤レンガを入れてパチリと。


10.
IMG_9901.jpg
ホテル・ナビオスの吹き抜けの通路から。
こちらでもロウソクの飾りが...


11.
IMG_9932.jpg
今日の最後は、ランドマークタワーの姿が水面に美しく浮かび上がる『azmo橋』です。
でも、今晩は風が強くて海面に大きな波が漂っていて、反射がぼやけてしまって...残念です。


7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/12/25(土) 00:41:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランドマークタワーのクリスマスツリー

12月に入ると急に多忙になり、気がつけば今週の週末はクリスマスなんですね。
日々の仕事に追われ、クリスマスなんてまだまだ先だと思っていたので結構焦ります(笑)
ブログの更新も二週間ぶりで...

ということで、仕事を終えた土曜日にランドマークタワーのクリスマスツリーを見に行ってきました。


1.
IMG_9774.jpg
今年はツリーは、スワロフスキーのクリスタルツリーが復活してました。

2.
IMG_9782.jpg
やはり、スワロフスキーはゴージャスな雰囲気が素晴らしいですね。

3.
IMG_9773.jpg
クラシックのクリスマスコンサートでしょうか、
行った時には残念ながらちょうど演奏が終了したところのようで...聞きたかったです。


4.
IMG_9772.jpg
女性のソリストのようですね。
サンタクロースをモチーフにしたのでしょうか、シンプルな素敵なデザインのドレスです。


5.
IMG_9791.jpg
クィーンズスクエアの外側の一角です。
すごい人の数でした。


6.
IMG_9793.jpg
観覧車を背景に回転する遊具を撮影。
手持ちなので結構ぶれてます...


7.
IMG_9799.jpg
駅前の広場では横須賀のバンドが演奏。
アップテンポのノリノリの演奏で結構楽しめました。


8.
IMG_9794.jpg


7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/12/19(日) 22:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色のイチョウを求めて...日本大通り~山下公園

一週間前のお話ですが...
三渓園へ行った前日に、横浜のイチョウの名所と知られている
日本大通りから山下公園までイチョウの撮影に行って来ました。

11月の中旬に行ったときはまだ半分くらいしか黄色くなっていなかったので、
12月あたまなら黄金色なっているだろうと期待を込めて行って来ました。


1.
IMG_9318.jpg
まだ、緑が目に入りますが全体的にはいい感じです。


2.
IMG_9319.jpg
天気が良かったためにたくさんの人が散策に訪れていました。
写生を楽しんでいるグループもたくさんいましたね。
中央部に小さく見える白地に日本の赤い線は、
この日大桟橋に着岸した豪華客船『飛鳥Ⅱ』の煙突部分です。


3.
IMG_9326.jpg
陽の光を浴びて、黄色い葉っぱが黄金色に輝いていました。


4.
IMG_9338.jpg
街路樹の雰囲気ががいい感じですね、ヨーロッパの街並みのようで...
この道路は、日本大通りの一本隣の通りで、手前に進むとすぐに『飛鳥Ⅱ』の停泊していたお桟橋へ、
向こうへ行くと横浜球場や首都高の入り口があります。
左に行くと中華街(看板が出てますね)、右はみなとみらい方面です。


5.
IMG_9337A.jpg
おっ、ここでも自転車乗りさんが...


6.
IMG_9346.jpg
こちらは山下公園前のイチョウ並木です。
全体的には黄色なんですが、まだ緑が残っていたり、
かと思うと葉っぱがほとんど落葉して枝だけになっていたりと...
今年はどうもイチョウさんの足並みが揃ってないようです。
ちょい残念。


7.
IMG_9348.jpg
そんな中で見かけたウエディングの記念撮影...
三渓園でも見かけましたが、カメラマンは両方とも女性でした。



7D + TAMRON AF18-270
  1. 2010/12/05(日) 21:28:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:Cape Light
FC2ブログへようこそ!

お願い

当ブログをご訪問くださり、まことにありがとうございます。 当ブログ上の画像や文章等は無断複製及び無断転載を ご遠慮させていただいておりますので、ご了解のほど お願いします。                   コメント、お待ちしてます。 最新記事のトップをクリックしていただくと、 コメント欄があります。名前は本名でなくて結構です。 コメントご記入だけならタイトル及びアドレスは空欄で結構です。 ブログお持ちの方であればアドレスを記入くだされば訪問させていただきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。